FC2ブログ
--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/20.Sat   DocuWorks:透過塗りつぶしの設定 
16:06
DocuWorksの 透過塗りつぶしの設定について。
 ファイルの管理や、資料の作成等 非常に便利なDocuWorksですが・・・

 作成したDocuWorks文書PDFにして相手先に送ることありますよね?
 その際に注意してほしいのが、アノテーションで作成した透過塗りつぶしです。

 DocuWorks文書のままだと何の問題もありませんが、PDFに変換すると ベタ塗り(透過されません)

 そこで、DocuWorksには 透過部分を ハッチングにて印刷する機能があるのですが・・・
 DocuWorks7までは何の問題もありませんでした。
 ところが、DocuWorks8に変わってから、PDFに変換する際の プリグラムをDocuWorksPDFCreatorに
 なんの説明もなしかえやがったわけです。変更されました。

 さて前置きは 置いといて、設定方法は以下です。

■ステータスバーの印刷から設定を行います。
20170520ge01.jpg



■プリンターを選んだあと、左下の詳細設定を押します。
20170520ge02.jpg


 

■詳細設定ウインドの一番したにチェックを入れましょう。
20170520ge03.jpg



 ※注意点
 DocuWorks8は最新のものにしてください。
 DocuWorksPDFCreatorも最新のものしてください。
 PDFになったものを確認してください。
 (PCによては、ハッチングされているが、そのハッチが細かすぎて 塗りつぶしに見えることがあります。
  拡大して 見てみるとハッチにはなっています。)
 但し、印刷すると、完全に塗りつぶしのようになります。(;・∀・)


 FUJI XEROXのサポートには、ファイルを添付し、状況を説明しました。
 開発の方で、次のVerUpには対応する方向で検討してくれているそうですが・・・
 いかんせん、各個のマシンによって 現象が確認されないことがあるようです。
 僕のPCのように・・・・



 ただ、お困りの方は 上記の方法を試して解決することが出来ますので、お試しください。

 FUJI XEROXのサポートの方は とても親切で丁寧に対応していただきましたが
 有償商品を、メーカーから直接購入しているので、営業は きちんと最新版にUpすることの説明をするべきかと。


 それと、Ver8になってからPDF変換のディフォルトがDocuWorksPDFCreatorになったことも きちんと
 説明するべきだと思います。
05/18.Thu   ミニワークステーション 
11:33
 自宅の仕事用にほしいのと、会社で使うのにも これくらいのマシンほしい。

今の仕事用のノートPCだけど、2014年8月からのだから もう一年後くらいかな・・・・
¥150.000くらいで、モニタ6個まで出力出来て、この小ささ。



HP Z2 Mini G3 Workstation 製品詳細・スペック - HP Workstations ・PC通販 | 日本HPHP Z2 Mini G3 Workstation 製品詳細・スペック - HP Workstations ・PC通販 | 日本HP
http://jp.ext.hp.com/workstations/z2mini_g3/








 んで 一応、希望のスペックにしてみた。メモリとSSDとOfficeくらいかな・・・
 ( ´・д・)ン?
20170518ge02.jpg

 ・・やっぱり それくらいのお値段になるのね・・・
05/18.Thu   Jw_cad Ver8.03a 
10:22
Jw_cad ver8.03aになりました。

 

最新バージョンの変更点
◆Version 8.03a での変更点は以下のとおりです。(2017/05/14)
・Direct2dで,線端部の形状を「丸」以外にすると、表示が単色になってしまう現象(Ver.8.03 で発生)を回避した。
・設定メニューの「色・画面」タブで「dpi切替」を押したとき、「線幅:」に続く「300dpi」の文字が表示されないことがある現象を回避した。



20170517ge01.jpg


Jw_cadのページJw_cadのページ
http://www.jwcad.net/







04/18.Tue   ScanSnap Cloud 
14:23
「ScanSnap Cloud」のOCR機能を強化、クラウドストレージでのテキスト検索に対応、スマホ撮影画像の保存も可能に


「ScanSnap Cloud」のOCR機能を強化、クラウドストレージでのテキスト検索に対応、スマホ撮影画像の保存も可能に -INTERNET Watch「ScanSnap Cloud」のOCR機能を強化、クラウドストレージでのテキスト検索に対応、スマホ撮影画像の保存も可能に -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1055480.html





 ScanSnap Cloudは、PCやスマートフォンなどを介さず、「ScanSnap iX500/iX100」単体でスキャンしたデータを直接クラウドサービスへ保存できるサービス。OCR処理の強化により、Box、Dropbox、Evernote、Googleドライブ、OneDriveのクラウドストレートサービスにおいて、PDFファイルの内容を全文検索可能になった。日本語での全文検索には、BoxとEvernoteのみが対応する。なお、検索可能なPDFの作成は、月あたり500ページまでとなる。




OCRとクラウドに関しては 今後多様性があると思っているので メモ(´・ω・`)
03/14.Tue   日建設計:監理技術ノウハウ(『総合図の手引』ほか)を公開しました 
16:54
日建設計:
 監理技術ノウハウ(『総合図の手引』ほか)を公開しました




|日建設計|日建設計
http://www.nikken.co.jp/ja/news/20170313.html








 施工者側として 持っていて十分活用できると思います。

 ありがたくDLさせて頂きました。
02/09.Thu   CADデータでのやりとり【DWG→Jw_cad→DWG】 
08:20
さて、今某大手硝子メーカーの機械(88mx13m)の設置に伴う 工場営繕工事をしています。
そこで、発注者・設備担当・機械担当とのやりとがDWGファイルです。


 僕が使用しているメインのCadは Jw_cadです(`・ω・´)ゞ

 フォント問題だとか、DXFのリリース番号?R12形式とか いろいろありまして・・・

 もう面倒だからペーパー空間なしの DWGファイルを貰ってます。
 こちらから 渡すときもDWGに変換して渡します。


 そこで、うちの若いにも いろいろ聞かれ面倒なので・・・ここで ちょいとDWGを開く。
 またはJw_cadで作図した図面をDWGファイルに変換する方法を・・・



■DWGファイルを開く、またはペーパー空間のものを印刷するの使用しているのじは。
DraftSight


DraftSight™ 2017 CAD Solution - Dassault Systèmes®DraftSight™ 2017 CAD Solution - Dassault Systèmes®
https://www.3ds.com/products-services/draftsight-cad-software/







■こちらがJw_cadで作図したもをDWGに変換して渡のが

JacConvert
 ↑利用方法、導入方法とう解説してあるサイトです。


あとは 上記JacConvertで有償ソフトはちょっと?って方には
 上記のJacConvertでDWGファイルの読み込み・書き出しに使われている 


 Teigha® File Converter単体でもファイル変換はできるはず・・・
僕はJacConvertを使っているので・・・・


 文字化け(フォントの問題)、ペーパー空間の問題とうで うまくやりとりが行かないときには 試してみては?
 ちなみに 今回は、作図した発注者が寸法を記入しないため、機械のピット位置、施工位置を判断できず
 DWGファイルを貰って、寸法をいれて 確認してもらう作業に多様しています。

 図面に寸法をいれないなんて 僕には理解できませんが・・・機械・設備は普通なのかな?
02/06.Mon   Jw_cad Version 8.02 
17:56
Jw_cad Version 8.02になりました。

 僕は現場をしていると、そのVerのままなので いまだに7.10のままですが。

 今回の変更点は 以下

最新バージョンの変更点
◆Version 8.02 での変更点は以下のとおりです。(2017/02/05)
・高いDPI認識のためのリソースとして、500%までの倍率 を準備した。
これに伴い、各種ダイアログおよびその部品の調整を行った。
・ツールバーに、ユーザーバー(3)~(6)を追加し、初期化設定できるようにした。
・複線コマンドに元レイヤのまま移動する機能を追加した。
・寸法コマンドの寸法値で寸法値移動を行う場合、文字列方向に対して任意・横・縦・横縦方向を指定できるようにした。これに伴いコントロールバーの表示を 変更した。
([任意方向]を左クリックすると任意・横・縦・横縦の順、右クリックで逆順になる。)



 ツールバーもいいし、複線コマンドに元レイヤもいい。
 寸法値の移動いい!


 まぁ どう使うか側の 得手不得手でしょうけど 僕は個人的にうれしい機能です。
 早く変えたいけど・・・現場中はいろいろと 試したくなるし・・・
 もう少し 僕は様子をみようかと思います。
01/07.Sat   Susie Plug-inのお話 
10:03
Jw_cadの画像埋め込みついてですが・・・BMPは標準でよみこめますよね?

いかんせんデーターが重いので・・・・
 ■方法は検索すれば いろいろ出てくると思います。

JWのCADの使い方-画像編集JWのCADの使い方-画像編集
http://dore.syoutikubai.com/gazou.html







 今までは 各プラグインをいれていましたが・・・Facebookにて、プラグインを一本化するような記事を見かけて試してみることに。

 今回いれたプラグインはこちら
TORO's Software library(Win32/Win64 Plugin)TORO's Software library(Win32/Win64 Plugin)
http://toro.d.dooo.jp/slplugin.html






 上記のサイトのWIC Susie Plug-in Version 1.3です。
20170107ge02.jpg


 DLして解凍するしtxtを読んでください。 32bitと64bitでは違うようなので・・・
 僕の場合は C:\jww\iftwic.spi  ←こんな感じ

 
 (あ・・言い忘れ、Jwwのフォルダ内の *****.spiのファイルはどっか 
  よそに出して置きましょう)


 さてJw_cadを起動して 使ってみましょう。
20170107ge01.jpg



うぇーい!いろいろ 一気にいれられるね!
 


 ってことでした。

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。