10/13.Wed   ■外部変形:寸法値チェック 
14:14
 某市発注のリサイクルセンター新築工事で、着工前にプロット図を提出することになり 設計図に必要寸法だけ記入してだすことになったのだが・・・
 
 これがまた 途方もないくらい・・・めちゃくちゃで・・・高校生が描く 設計図面みたい・・ 
 まぁ とっても ひどいわけですよ・・・

 
 そして、寸法をいれて、テキストエディタで仕上がり寸法を替えたのですが・・(数字二桁)4桁の下二桁とかも対象で・・全部かわってしまって 収集がつかず・・・外部変形の力をかりことに・・

 
■Snap_Kin の外部変形プログラム for Jwwの中の寸法値チェックです。

 寸法値と実際の図寸との不一致を探します
図面の最終チェック時に、これを使用して寸法値の間違いや訂正忘れを防ぎます。

 寸法属性を持った数値の付近にある矢印や点の間の距離を測定して、矛盾
が無い場合は○を、おかしい場合は×を、丸め誤差かなと思われる場合は
△をその寸法値の上に表示します。



 そのまま使用するには、BATファイルの書き足しが必要です。

 ※参考画像 左のように書き足してください。
jw2010101301.jpg



 実際に起動してみると
jw2010101302.jpg

 こんな 感じになります。



 普段一から図面を描く 自分にはあまり必要のないものと 思ったいましたが・・・
 こんなものが ある!ということを 知っているだけで 作業性が向上しますね。

 普段のネットサーフィンが無駄でなくなった 瞬間でもあります。

unyoredをフォローしましょう


 
06/24.Thu   ■測量した角度と、距離で敷地図を書こう! 
16:37
ブログに以下のような コメントがきたので、少々説明を・・

初めまして、突然のメールで申し訳ございません。

http://unyored.blog59.fc2.com/blog-entry-510.html

のブログ記事に掲載されているJW-CADにおける外部変形を利用し、光波で測量した角度・距離を利用して敷地を作製したいのですが・・・
まったく上手くできません。

batファイルとawkファイルはメモ帳にコピー・ペーストしてつくり
Excelデータもリンクサイトにて確認し作成しました。
CSV形式ファイルも作成し、全てを一つのフォルダに保存しましたがまったく上手くできません。

JW-CADでの外部変形の設定等あるのでしょうか?


■さて 一づつ確認してみましょう。

cord22010002.jpg



 WindowsXP SP3、Jw_cad Ver7.03で動くことは確認しました。

 画像つきで、長くなりそうなので、以下の ▽Open more.を クリックしてください。
▽Open more.
01/30.Sat   外部変形:Solid_SUM(Jw_cadVer700b) 
08:49
Jw_cad 相談室-その2にて、

 初めて投稿します。
jwwcad version7.00bを使っています。
solid_s194でソリッド図形面積つかわせて
頂いていますが、version7.00bにしてから
solid_s194が1回ごとにプログラムが応答していません、
となります。
version6.20の時は正常に作動していました。


 上記のような質問がありました。
 tarl @Wiki - Solid_SUMタールさんの 外部変形で、私もこれを便利にしようさせて頂いてます。
 
 特に、いま庭師の部署ガーデニングの部署なので、ソリッドで着色、外変、各種の面積が簡単に出せるわけです。

 当然積算資料として、そのままカラーでプリントアウトしておくと、覚書にも便利です。

 当然面積だけでなく、各種の延長(たとえば CB積み延長、フェンス延長、石積延長)

 ぐらべる・ろぉど でぃばぃでぃ sTotal を併用すると とても便利です。

 ■現場のJW+Web2.0■ 外部変形で楽を!面積計算■現場のJW+Web2.0■ 外部変形で楽を!面積計算
http://unyored.blog59.fc2.com/blog-entry-358.html
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ


 過去に このような記事を書きました。この記事は 建物の立面の面積や、コーキングの延長などえを 拾う例です。

 図面のデーターも デジタル化してきて、ますます有用な 外部変形だと思います。
 (PDFデーターを プリントスクリーンなりして、Jww-文読みで 読み込む。縮尺を合わして、ソリッドと線を上からなぞって、外部変形するだけなので・・・)


 私は まだJww6.21aなので なんの支障もなく使用できます。
 10130001.jpg

 
 個人的な意見ですが・・・とても 便利に利用させてもらっているので、対応していただける嬉しいですね。
06/11.Thu   敷地の図面化cord2をJwwから起動 
16:35

■現場のJW+Web2.0■ 敷地測量の図面化という記事をかいた。
 
 kazu roomのkazuさんからメールがきた。


 どうやら kazuさんは使用はしないようだが・・Excelでシートを作るのが面倒らしく・・
 (;´Д`A ```
 Excelのシートを送ってください。とのことだった。 こちらも 別に問題ないからメールで送信すると。

JWWからcord.xlsを開くBATファイルを作成しました。というメールが・・

bat2009061100004.png



上記画像にそって、おいらのXPでbatファイルを・・

@REM cord.xls 起動BAT
@echo off
REM #jw
REM #cd
start /dC:\Progra~1\Micros~1\OFFICE12 /high Excel.exe C:\jww\cord2\cord.xls



私のcord2のアドレスは C:\jww\cord2なんで これで・・

 2009061100001.jpg
 Jwwから Excelを・・


2009061100002.jpg
 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッー


2009061100003.jpg
 ってな具合です。

 Excelのファイルをもともと cord2のフォルダにれてあるので・・・Jwwから起動する分 楽チンです。

 ご入用のかたは お試しあれ m(_ _"m)ペコリ
06/09.Tue   敷地測量の図面化 
13:11
 さて 新しい現場ですが・・解体工事のほうも順調にすすみ、今週の木曜日ごろには地縄をはります。

 そこで、現場の実施測量に出かけました。

 光波で角度と距離を測定し、それを図面にするのでが・・
 以前紹介した cord2という外部変形を使います。

 以前の記事:■現場のJW+Web2.0■ ■外部変形:cord2[距離・角度で作図]

 この外部変形は 角度と、距離をExcelに入力し、それをCSVファイルで保存して、外部変形を実行するだけど、角度と距離を含む図面にしてくれます。

 20090609002.jpg


 これを使うと、いちいち線の距離と角度を入力しなくても 書き出してくれて、書き出しの角度と距離も描画してくれます。
 20090609003.jpg

 

Excel データの作図(拡張版)

 距離と角度から、Excel で座標データを計算し、作図する外部変形の拡張版です。    
 分岐コマンドから、2種類の作図が可能です。                           

 線種/線色は、lt */lc * で変更することができます。                     
 レイヤは、ly * を変更してください。                                  
 縮尺は、スプリクト9行目のS=10 を変更する必要があります。                  
 1/100の時、S=100です。



 現場の方はもっておいて 損はありませんよ

 こういうものは 使う機会が少ないけど、毎現場実施測量するわけで、毎回現場で使うものです。

 記事を見返すと 昨年の3月ですね。

 丁度そのころも現場をしてたのでしょうね。

 見返し記事ということで・・・

Excel データの作図(拡張版): CAD_Dwg+αExcel データの作図(拡張版): CAD_Dwg+α
http://somem.cocolog-nifty.com/cad_dwg/2008/03/excel_bf8f.html
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ


 作者さまには とても 感謝しています。m(_ _"m)ペコリ
04/20.Mon   ■外部変形:折線加工 
09:39
Jwwの小箱Jwwの小箱
http://homepage2.nifty.com/kiti_ku/index.html
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ

 
 広島のKITIさんちで 外部変形:折線加工が公開されています。

kiti20090420001.jpg

 

範囲選択された折線(含円弧)に以下の加工します。

折線分割 --> 指定数に分割、指定寸法以下に分割、
                 指定寸法を割付
          天空率の測定点に使える! かな?

記号 --> 電車線路を書く、鉄道線路を書く
          付近見取り図に使える! かな?

動作確認はWin2000しか取れていませんが他でも動くと思います。


 ※WindowsXPでは正常に動くのを確認いたしました。

 ただ 疑問は・・・いつも同梱されている Jwwファイルがなかった (; ̄ー ̄川 アセアセ
 きっと 付いてるだろうと おもったのに・・・・

 

FC2ランキング


 
02/13.Fri   ■外変解説:JWで展開図自動作成 外部変形-Q自動展開図  
17:22
■URL:JWで展開図自動作成 外部変形-Q自動展開図 R-girのスケッチアップ専用BLOG

 giriさんのブログで、外部変形 Q自動展開図の解説が紹介されています。

 メモだけで 大変申し訳ない(;´▽`A``

■この外部変形には【Qsample.jww】というファイルも同梱されており、それに説明もあります。

 
※KITIさんのサイト:■URL:Jwwの小箱

 いま 確認しましたが、現在ダウンロード出来ないようです。
 2009,2,13  17:20現在



20090213000033.jpg
01/13.Tue   ■外部変形:隠線処理 jwhide 
15:02
■外部変形:隠線処理 jwhide  JWW2.5Dデータの隠線処理を行う

 2.5Dデータのワイヤーフレームから隠線処理を行う外部変形プログラムです。
起動し2.5Dデータを範囲選択して原点を指定すると、ワイヤーフレームが3D画面に表示されます。
3D画面内の隠線処理ボタンを押すと、同一レイヤで同一線色の閉図形を面として認識し隠線処理を行います。
 一つの面の稜線のmaxは1000本位です。
ワイヤーフレームデータや隠線処理データは指定のレイヤグループに書き込むことができます。




 ■URL:Jw_cad Blog - 2.5Dの隠線処理の紹介記事がありました。それを 元に、私も実際操作してみました。

 実際に使ったデーターを下にテストしてみた。
p20090113001.jpg

 2.5に行く前のこの状態で外部変形を起動して、外部変形でこれらを範囲選択します。

 さて テスト結果は!!
▽Open more.

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /