11/08.Mon   Jw_cad : 図面情報コピーについて 
12:44
■現場のJW+Web2.0■ Jw_cadの印刷機能:知らなかったカラーの使い方に コメントをくれた giriさんが、便利な方法を教えてくれた。

 ■その説明動画:URL
 なるほど・・・図面情報とタグジャンプを うまくいかした方法だとおもった。

 Jw_cadのヘルプファイルから、図面情報・タグジャンプの項を参照しても簡単な説明だけでした。

 しかし この動画の方法をみると、たくさんの人が便利に使えるのではないか?
 また、アクティブ・表示のみ・SXF線色等を使い合わせると 手書きでは表現しにくかった部分を、CADならではの方法で表現できるのでは ないでしょうか?


 私の場合は、レイヤグループで図面を有効利用できるように描いています。

20101108001.jpg


上記の画像を見て頂くと、【通り芯】【基礎】【杭】【ベースパック】【図面枠】のレイヤGに分かれているのがわかるかと 思います。
 
 最初に 基礎関係の図面を描くときに、通り芯を描く分けですが・・グループ分けしておくと 毎回使えますよね。
 続いて、柱伏図を描きます。 柱の位置がきまらないと、ベース芯がきまらないし、杭の伏図を描くのに面倒です。

 近年では露出柱脚固定(ベースパック等)ですので、この図面もあると、確認とかに 便利です。
 続いて、基礎の伏図を作成して梁と柱脚の納まりをみてから、杭の伏図を描きます。

 このように作業をしていると、検討した部分だけ 印刷しておきたいことがよくあって。
 (あとで、人に説明するときとかに)

 その際に この図面情報とタグジャンプは取っても便利に使えるとおもいます。


 この方法と、印刷のしたかで いろいろ表現できますね。
 現場着手まですが、すでに いろいろな方法で 使用して活躍中です。


 unyoredをフォローしましょう
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /