--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
11/05.Fri   Jw_cadの印刷機能:知らなかったカラーの使い方 
12:36
 図面なんてのは、モノクロで表現できる図面技術さえあればいい!ともっていた管理人です。
 しかし、素人さん用にはきちんと カラーや写真をつけていたのですが・・・

 仮設の計画にて、既存の建物を落としてさらに矢板の関係をその図面にと描くと・・・
 もう何がなにやら 分からなくなってくる・・・(相手が)

 そこで、基本設定を ちょちょいと触って赤・緑・黒の表現をしてみようとおもって矢先に・・

 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!Jw_cadの新機能発見!っておもったのです。

それは
■カラー印刷で、表示のみレイヤはグレーに印刷されるということです!

20101105001.jpg


 この方法だと、設定を変えずに 薄く表示したいもののレイヤを表示のみレイヤにするだけでいいので めっちゃ便利です!
 鋼矢板の当初ラインと変更ラインを同時の一枚の図面で表示できて、区別もつきます。
 ※ミスプリントで発見した新機能!(新機能かどうかは別として 個人的には新機能・・(^▽^;))


■印刷の仕上がり具合を確認してみた。
 テストプリンタ RICHO SP C710
           Canon iPF610

 
■Jw_cadでカラー設定、プリンタもカラー設定 表示のみレイヤをグレー印刷  見た目★★★★

■Jw_cadでカラー設定、プリンタでモノクロ設定 表示のみレイヤをグレー印刷 見た目★★


  印刷した際の グレーの仕上がり具合は、やはりカラーのほうがいいですね・・・

 施工図ではあまり 使わないカラー印刷ですが、打合せや協議図面には使えそうな方法だと思いました。

unyoredをフォローしましょう

 


 

 
COMMENT TO THIS ENTRY
----

 (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
 タグジャンプとかって こんなときに つかうのかああああああ

 これ すげーーーー

でも この動画みないと、説明むずいな・・・・

from うにょすけ

----

ミス
絶対参照→相対参照に対応

図面左付近にmarusanの連絡票がチラチラ
日に1度は使用させてもらってます

from giri

----

同窓会の雰囲気がでてる
せっかくここまで表示方法が理解できたなら
実用方法を

グループとレイヤで表示_表示のみ_非表示がからみ合うと
再現に苦労する場合

http://dl.dropbox.com/u/418923/flash/Tag-3.htm

from giri

----

>何を今さら・・って事は言わないことにして・・。
 請負で、施工図描くときに そんなに カラーて使わないんだもん・・

 それに青焼きしてた頃から 手書きしてると 図面に着色って概念がなくて・・・ 
 
>カラーの線(文字)色は、SXF対応拡張線色を使おう!
>ソリッド線も便利に使えますよ。

 ( ̄▽ ̄)ゞラジャ がんまります・・・
 なんか 発見したので 嬉しくて

from うにょすけ

----

あ! みうたん。こちらこそご無沙汰です。
最近は皆さん所ご無沙汰続きでして・・・(^^ゞ

from marusan

----

あ、marusanさん! ご無沙汰していますm(u_u)m

from みう

----

ご無沙汰です。

> 発見した新機能!

何を今さら・・って事は言わないことにして・・。
これも基本設定>プリンタ出力要素>グレー がグレー色(128・128・128)に設定されてるからであって・・
黄色に設定すれば黄色。青色に設定すれば青色。って事ですね。

カラーの線(文字)色は、SXF対応拡張線色を使おう!
ソリッド線も便利に使えますよ。

from marusan

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
