10/13.Wed   ■外部変形:寸法値チェック 
14:14
 某市発注のリサイクルセンター新築工事で、着工前にプロット図を提出することになり 設計図に必要寸法だけ記入してだすことになったのだが・・・
 
 これがまた 途方もないくらい・・・めちゃくちゃで・・・高校生が描く 設計図面みたい・・ 
 まぁ とっても ひどいわけですよ・・・

 
 そして、寸法をいれて、テキストエディタで仕上がり寸法を替えたのですが・・(数字二桁)4桁の下二桁とかも対象で・・全部かわってしまって 収集がつかず・・・外部変形の力をかりことに・・

 
■Snap_Kin の外部変形プログラム for Jwwの中の寸法値チェックです。

 寸法値と実際の図寸との不一致を探します
図面の最終チェック時に、これを使用して寸法値の間違いや訂正忘れを防ぎます。

 寸法属性を持った数値の付近にある矢印や点の間の距離を測定して、矛盾
が無い場合は○を、おかしい場合は×を、丸め誤差かなと思われる場合は
△をその寸法値の上に表示します。



 そのまま使用するには、BATファイルの書き足しが必要です。

 ※参考画像 左のように書き足してください。
jw2010101301.jpg



 実際に起動してみると
jw2010101302.jpg

 こんな 感じになります。



 普段一から図面を描く 自分にはあまり必要のないものと 思ったいましたが・・・
 こんなものが ある!ということを 知っているだけで 作業性が向上しますね。

 普段のネットサーフィンが無駄でなくなった 瞬間でもあります。

unyoredをフォローしましょう


 
COMMENT TO THIS ENTRY
----

外部データの寸法文字のみの修正がされていて、躯体実寸と違うために非常に困っています。JWW用外部変形寸法チェックを利用したいので、よろしくお願いします。


----

参考画像にあるWinMergeも、良いですね。

最初、うにょすけさんのページで知りましたけど、
かなり便利に利用できるようです。

ようやく、建築現場に戻られたようですね。

そういえば、「今日は、嫁の誕生日」のアナウンスが
今年は無かった?

ちょっと、気になってます。

from いっち

   非公開コメント  

FeedBurner

Adgoogle

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /