--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/05.Tue   誘導灯の違い 
14:57
 想像して 読んでください。
 誘導灯には、

 ■緑地に、白抜きで描かれてもの

 ■白地に、緑で描かれたもの


 があります。


 どのように 違うかご存知ですか?

 

20101005001.jpg


 これを みると なんとなく わかりません?

 文章だけだと、なかなか 思い浮かばないんですが・・・

■誘導灯 - Wikipedia

 ところで非常口誘導灯はなぜ緑色(青緑?エメラルド?)なのか。この色は色相を円形に並べた色相環において、赤の反対側にある色、つまり赤のほぼ「補色」にあたる色。

 補色はコントラストの強い組み合わせで、緑色は火災の時にもよく目立ち、注意を引く…同時に落ち着かせる効果を持っているのである。
 
 ちなみに、誘導灯の絵柄には2つのデザインがある。
 1つは緑地に白抜きで描かれたもの、もう1つは白地に緑で描かれたもの。
 緑地に白は非常口、避難口そのものの場所を表すもので、白地に緑はそこまでの通路・経路を表すもの。
 緑地の方が非常口に近いということは、覚えておきたい。



 ということです。

 いろいろな 施設に出かけて、万一のことがあるまえに、記憶しておくといいかも

 
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。