09/21.Tue   拡張子の表示? 
16:09

Jw_cad 相談室-その2
 【図形読み込み】
 JWW cadデーターを CDで貰ったが 読み込めない。 ファイルがjwk,jwsでないからですか? 読み込めるやり方 教えてください。


 上記の質問がありました・・・

 さて、Windows98のDOS版から、Jw_cadを使っているわけですが・・・
 Jwを使い始めて12年になろうとしています。訳もわからず、独学で覚えたJw・・いまでは仕事に不可欠なものとりました。
 それに ともなって、パソコンのことも いろいろ独学で覚えたわけです。今ほど いろいろ情報がWebに無い頃から・・・ その頃は、雑誌の立ち読みや購入で いろいろ覚えたものでした・・

 さて前置きはおいといて・・・
 みなさん ファイルの拡張子は表示にしてありますか?

jw20100921001.jpg


 
 私は、拡張子はすべて表示させてあります。 最近では何のファイルか 分からない?なんてことは少なりました。(ってか 皆無ですねここ数年は・・)

 しかし、今でも我社に PCごともってきて、「このファイルが開かんから なんとかして?」なんて 下請けさんが よくきます・・
 インターネットとPCの普及で、データーのやり取りが スムーズになった 反面それに ついていけてない方もたくさんいるのです。(地方のゼネコンだと・・(^▽^;))

 そして 持ち込まれたPCの図面は・・・
 拡張子も表示されてなく、どこかの会社から 送られてきた【***マンション新築_建築図】という表示で デスクトップに鎮座しておられました・・・

 
 結局そのファイルDWGファイルで、しかも そのPCにはJwすらはいっていない・・・
 
 もちろん Adobeリーダーは、入っていましたが・・・・
 ファイルが不明な状態のまま クリックするその勇気・・・・
 そして、そのPCにはセキュリティソフトがはいってないという 事実・・・
 怖い・・・

 というかファイルが開かないなら、「送ってきた所に 問い合わせてくれ!」と 心でさけび・・
 実際は、来た人にたいして 断れないからなんとかするんだけど・・・
 我社が送ったファイルでないものを、よくまぁ もってこれるものだ・・・
 
 次回からは、送信者に確認してくださいね?開かないファイルは・・・というものの・・
 拡張子さえ 表示してくれていれば、電話でもなんとかなるんだよなぁ~
 


 【*****.zrd だとか ****.dwg のファイルがひらけないんですが?】と聞いてくれれば
  話も早いのになぁ~ なんて 思ったわけで・・・

 これといった 取り留めのない 話です。
 

 
 

 
COMMENT TO THIS ENTRY
----

右クリック プロパティでは みれないっけ?

from うにょすけ

--そんなときには!--

良いソフトありますぜっ

極窓 といいます。
http://www.55555.to/what/gm.htm

ファイルの中身を調べるソフトですー
メモ帳で開いて先頭部分に拡張子は隠れてはいるんですけどね
いちどUSBメモリか何かに入れてつかってみてくださいな

from らりあす

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /