--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
06/27.Sat   芯ずれ・・・ 
12:56
 杭の芯ずれ 報告や高さ報告 みなさん どうしてますか?
kui090627001.jpg

 上記のExcelの表をみてください。

 公共建築工事標準仕様書
によると・・・

 ■杭の精度は、水平方向の位置ずれを100mm以下とする。
  なお、ずれが100mmを超えた場合は、監督職員の指示を受ける。


 とあります。

 芯からのずれなので、中心からのズレの距離となるため・・・私は上記の方法でずれの数値を報告しています。
 kui090627002.jpg

 上記画像のようにして 報告するわけです。
 ここまでは いいのですが・・・

 ※以下は心の つぶやきです。 あくまでひとりごとですよ

 いま 私の現場には 大学(経済系)をあがった 社長の長男、27歳が現場の職員としてきています。
 大学卒業後、マンションの企画販売会社で3年丁稚をして、もどってきたわけです。

 その彼に XとY報告のズレの距離を計算するように 言うと・・
 「できません。解りません。」

 私は「え?斜めの距離だよ?XとYの値あるから、そこから計算してよ?」

 彼「はい。・・・」
 彼「すいません。わかりません。」


 もし願いがかなうなら・・・彼が経営者にならいことを 祈ります。

 うちの会社は年間完工70億、社員100人程度の 中小企業ゼネコンですが・・・■URL:毎年入る社員はこんな ぼんくらしか こないのでしょうか?
 ましてや 社長の息子・・・いずれは・・社長になる 人物が・・・

「中学から 勉強してこい!それか 妹中学生って言ったな?その妹にでも 教えてもらって来い
!」


 と叱り飛ばしたのは・・・・内緒・・これで おいらのボーナスないかも・・・




 まぁそんな彼に 平方根は1/2乗と 同じ。って説明しても わからないんだろうなぁ・・

 ちなみに・・・Excelで√の計算しようと したが わからずに 1/2乗で 計算したのは 内緒です。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

 @@;あ 本とだ・・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ

 なおしておかなきゃ・・・・・
 (≧ω≦。)プププ

 Sさんありがと・・・

from うにょすけ

----

>上記画像のようにして 報告するわけです。

34の二乗はどこから出てきたのかな?(笑)

from S

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
