--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/14.Fri   ■外変+外変■ 
14:03
 外変コンボというか外変コラボ!
 
 ゼネコン監督で建築をしていると、なかなか厄介な外構図などにはお目にかからない。
 しかし 今回の現場でぶち当たった壁は外変のパワーによって簡単に作業を終えた。

■計画内容
 道路にそって、ガードレールの配置プランをせよ。
 ガードレールのプランは道路後退線へのプロットと、既存ラインとの比較。その結果市道の施工を役所と協議する。
 ということであった。

■使用外変 
 連続線分割04
 線種ソリッド分割03a

 プラン


 
 緑のラインが重力擁壁 その間に道路後退線がある。
 赤のラインと、青のラインが計画ガードレールである。

①まず、道路後退線から施工可能なラインを複線→連続線で線を引く。
 
②連続線分割04の外部変形を起動
 点、またはトンボを指示。分割数やシフトなど設定をして作図!
 おおお!ガードレールの柱位置がカタンにプロット!

③次にガードレールの作図、柱配置。あとは複線で終わり。

④施工図なので、いろいろなものが書かれている。
 擁壁、道路後退線、標高・・いろいろな線が交差してわかりにくい。ましてや、市の職員にこんなも見せても解るわけがない。

⑤そこで、線種ソリッド分割 03aを使用。
 ガードレールのプラン2つ(レイヤは分けてある。)をソリッドで着色して、しまえばおわり。

 線色でその線だけ だせば いいじゃん!なんてコメントは受け付けません。
 だって すでの それらの線色はいろいろしようしてるから、だめなの。

 
COMMENT TO THIS ENTRY
----

お二人さま、こんにちは
暑くてバテてます。

一つヒントが有ると、なるほどと思い
次が見えてきます。最近、頭がさえてるのでは
又は、暑さで異常とか

from giri

--正に--

盗朱さん、こんにちは。

正に、このような場合に使用するための
外変です。

ところで、二つの外変リンクが同じになって
ますが・・・・
(トップリンクなんですね。ありがとう)

from 住職

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。