--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
05/07.Thu   HDDの覚書001(Dell編) 
10:17
 さて 自宅にやってきた 新しいPCですが・・・いろいろ触っているものの、いまだに使う 所まで至っていない。

 メモリ+RamdiskCPU換装が終わって いろいろ問題だったHDD 1TBも入れてみた。

 この中で HDDを乗せるのに すこぶる苦労したわけだ・・・・

?つんでみたが・・・HDDが動かない・認識されない。
 ※もちろん電源ケーブルと、SATAの配線をした上で・・

?HDDの不良どうか解らないので、外付けHDDケースを購入。SATA~USB2.0で接続可能でHDDの確認をしてみる。
 この時点で、前日 SATAケーブルを買いにいって、翌日外付けケースを買うはめに・・
 Goodwillまで 車で1時間掛る・・・orz

?外付けHDDケースにHDDを入れたところ、HDD自体は壊れていないし、問題もない。

/////////ここで ネットでしらべまくること数時間////////////
 どうやら MBのSATAの使用されていない ポートは全てOFFになっているのだ

 ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!! そんなことは知らないわけで・・
 なんとも無知でチャレンジャーなおいら

 再度HDDを接続して SATAのポートの2番に挿した。
 このSATAの番号が (ノ゜?゜)ノびっくり!!するほど 文字が小さい!
 もっと でっかく書いてくれなきゃ 読めない大きさ


 PC起動!F2を押して BIOSで ドライバーの2番を ONにして、 SaveExit

 キタ―――(゜∀゜)―――― ッ!!

 無事にHDDを読み込んだわけだ・・・

 そして フォーマット・・・・

 この記事読んで いただきたい・・・

  フォーマットに10時間かかるのは正常か?

PCのマザーボードのSATAポートと直接つないだ場合、HDD外周部分での転送速度が110MB/sぐらいでますが、
この状態で通常フォーマットに4時間近くかかります。(もう少し速かったかも)


 
 時間はかったが・・24分でおわた・・・(゜ロ゜;)エェッ!?


 えーっと 詳しい 普通のフォーマットの方法解りやすいサイトあったら おせーてください。

以下は 今後の覚書に・・
 とある方に、教えていただいたんですが、同じことをしているかたが 見えました。

 HDD増設してみた - Sakha RepublicHDD増設してみた - Sakha Republic
http://d.hatena.ne.jp/hazymn/20081225/1230138466
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ



ハードディスクを増設したいんだけどどうしたらいいのですか? シリアルATAです。 :教えて君.netハードディスクを増設したいんだけどどうしたらいいのですか? シリアルATAです。 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/06_0019.html
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ



WindowsXPでのハードディスク増設WindowsXPでのハードディスク増設
http://kso.jp/fdiskxp/fdiskxp.html
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ


FC2ランキング

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
