05/02.Sat   オートラン型のウィルス 
09:43
 今年に入って 2件 PCの修理依頼がきました。(知り合いから)

 2件とも 共通のウィルスでした。
 オートラン型のウィルスです。

 どういったものかと いうと・・・・セキュリティソフトがUpデートできないんです。
 普通なら パターンファイルは自動で、VerUpは ポップアップ等でアナウンスされるのですが・・
 (ウィルスバスターの場合)

baster2009.jpg



 ↑これが 普通の状態でしょうね・・・(私の会社用PCのウイルスバスター)

Verとパターンファイルをみると・・

baster2009001.jpg


 このような 状態です。(これも私の会社用のPC)

 しかし オートラン型のウイルスに感染したPCは パターンファイルを手動であてても、VerUpがしないのです。(トレンドマイクロのNTT西日本のセキュリティソフト。ウィルスバスターの改良版のようです)

 そこで サポートセンターに電話して、リモート操作で直していただきました。
 (2件とも・・しかし 操作は 私が・・・・)

 リモート操作なので、サポート指示のあるとおりすだけで・・その間に このウィルスの感染状況等をきいたところ・・ものすごい数だそうです。

 フラッシュメモリから 感染するウィルスですので、みなさん気をつけてください。
 この仕事の都合上、いろいろなPCにフラッシュメモリさして、データーや図面等を 受け渡しすることが多いですよね?(私は 他人のフラッシュメモリさす際はきちんと対策しています。)

 対策としては。
 
 フラッシュメモリをPCに指すときは、SHIFTを押しながら さす!
 
 これだけで オートラン型のウィルスを防げます。あとは フラッシュメモリ挿した リムーバルドライブをウィルス検索すれば いいだけです。

 何かと便利な フラッシュメモリですが、使う方は そのあたりも十分気をつけて 頂きたいと思います。
FC2ランキング


 下記のリンクも参照してください。
 昨年(2008)3月にTopになってから、いまだに Top10に入る 勢いです。
インターネット脅威マンスリーレポート - 2009年3月度 | セキュリティ情報 : トレンドマイクロインターネット脅威マンスリーレポート - 2009年3月度 | セキュリティ情報 : トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/security_news/monthlyreport/article/20090403025509.html
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ


USBメモリ経由で感染する「オートラン」に注意、トレンドマイクロUSBメモリ経由で感染する「オートラン」に注意、トレンドマイクロ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/04/18662.html
はてなブックマーク Delicious livedoorクリップ


 世間では 豚インフルエンザの パンデミックが心配されていますが・・・

 フラッシュメモリでも オートランウィルスは パンデミックですね (; ̄ー ̄川 アセアセ
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /