--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
04/18.Sat   白抜き文字(袋文字) 
10:15
 白抜き文字ブームなのかな?(; ̄ー ̄川 アセアセ
■URL:KONji's Blog: 白抜き文字

 KONさんちのブログで 書かれた記事をみて 思いつく・・・というか 私の使ってる 白抜き文字の方法をちと ご紹介・・・・
 
 アルファベットなら 以下の物をよく使います。
■URL:ほんとフォントで紹介しています・・・f.izawaさんAutoCAD GetGlyphOutline Ver.1.00 for AutoCAD LT 2000..2004

 これは アルファベットのときに 多く使用します。 それは 曲線の分割数と 傾斜角度や 高さ・横幅係数と 多彩な設定が簡単にでき、思いのままに フォントの袋文字を作成できるからです。



 getglyph001.jpg


■次に
 AFWords Ver.1.13 AFさんのソフトです。
 (シェアウェア)
 AFrakuinngou001.jpg

 文字の外郭線(アウトライン)を作図し、CADソフトで取り込めるよう、DXFファイル(線分又はポリライン)・TXTファイル(座標ファイル)で保存を行うためのソフトウェアです。文字、フォント、文字サイズを入力し、[作図]で確認を行い、[保存]でファイルに保存します。
[変形]にて、変形処理を行った文字の外郭線をファイル保存する事も可能です。


 このソフトも いろいろ変形が出来るの 気に入っています。
 

■次の次に・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

 M7って CADを使ったりもします。
 m7rakuinngou001.jpg

 このソフトも 文字にいろいろな設定が出来、アウトラインを簡単に作成できますね。

 TMKサービス JWWσ(o^_^o)marusanさんの印鑑等も このソフトを利用されているようです。
 marusanさん嘘だったらごめんね

 
 おまけじゃないけど・・・
■URL:siegel's 『間』さん
掲示板では、f.izawaさんの「getglyph」を外部変形を動かすbatを掲示板に書かれていたの、以下に引用しておきます。

住職
本家や、KONさんのところで話題が上がってます。

以前、どこかで、書きましたが
f.izawaさんの「getglyph」を外部変形とする"getglyph.bat"です。

C:\jww\Gaibu\getglyph などのpathは、各自の環境に。
-----------------------------------------------
@REM GetGlyph.exe(袋文字作成)
@echo off

REM #jww
REM #cd
REM #h4
REM #e

start /w C:\jww\Gaibu\getglyph\getglyph.exe
start /w C:\jww\jw_win C:\jww\Gaibu\getglyph\getglyph.dxf
del C:\jww\Gaibu\getglyph\getglyph.dxf

GOTO END
:END
------------------------------------------------

1.[DXFOUT]にチェックなしで、作成実行。
2.[X]にてgetglyphを閉じれば、新規JWWが立ち上がり、実行されます。
 (線が補助線になる場合がありますが、属性変更で。)
3. startの /w の有無は、試行錯誤して見てください。



 建築やCADでも いろいろなものを 幅広く使うことによって いろいろな可能性が出てくるとおもいます。

 実際に いろいろ使ってみて それが ふとした時に 自分の幅となるようにしておきたいものですね。 

FC2ランキング


COMMENT TO THIS ENTRY
----

うーーー
難しいですね(笑)
参考になりました(*^_^*)

from 真美

----

■住職こんちわ (; ̄ー ̄川 アセアセ
 だから おまけじゃないって 書いてあるじゃん><;

 掲示板だと いずれ消えちゃうから、メモするほうは必死なんだよ 
 (; ̄ー ̄川 アセアセ

■KONさんこんちゃ
 そそ・・アルファベット専用で・・・ってわけでも ないんですが・・
 適材適所ってことで・・・・・

 使えるものの 幅があれば、ちょっとしたときに やくだつので・・

from うにょすけ

----

なるほど…getglyphはアルファベット専用にすればいいですね(^^)/ ちと頭が柔らかくなったみたいです(^^ゞありがとうございますm(__)m

from KON

----

おまけか?  シクシク・・・

from 住職

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
