--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
03/11.Wed   画像編集コマンドについて 
10:48
■URL:P_Morris&JWW - 画像編集コマンドを使って画像の縮尺を合わせるという、TMKサービス marusanさんのブログをみてふと思った。

 この機能って割と ゼネコン向きでは ないのでだろうか?
2009031101.jpg

 ※操作法はmarusanさんがとても 親切に解説されています。そちらを参考にしてください。
 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 さて 話を戻しましょう。
 
■最近の見積は、(設計図書がある場合)PDFデーターとA3の縮小図面1式、または データー(PDF)だけの 現場説明等が 非常に増えた。
 
 その為、以前のように 第二原図をとり、青焼きや、白焼きして 業者分の図面(数百枚)を 焼くことが かなり少なくなった。

 
 下請けも、PDFファイルで受取れる業者が増え、CDにデーターを焼いての 配布が増えた。
 (紙代よりはかなり 経済的)

 もちろん図面配布だけの 見積もA1スキャナで読み込んで PDFにして CDで渡していることもある。
 
 FC2ランキング


 最近では 複合機(コピー・FAX・プリンタ)にもHDDついてて、スキャナ代わりになるのね・・・・
 USBメモリさせばそのまま、スキャンデーターをUSBメモリにはいる。

 確かに 考えてもみれば、複合機のFAXや 連続印刷可能なコーピーなんだから 当たり前の機能か・・・。

 そこで、読み込んだPDFファイルで いろいろCADを使って したいことがあるわけで・・・・

 たとえば 面積出したり・・・そんな 時に 画像の編集なんかは 便利だね。
 規模の大きい建物や、外構なんかの 積算はCADに持ってきて、線引いたり、ソリッドかけたりしてだな・・・



 それさえ出来れば!
 ■現場のJW+Web2.0■ ■外部変形:ソリッド求積07などを使って、一括で いろいろな面積を拾ったり・・・・

 ぐらべる・ろぉど でぃばぃでぃLP_COUNT/L_LISTを使って、いろいろなもの を拾ったり・・・・

 縮尺さえ間違えなければ これって仕事量がかなりへるかも。

 あえて、画像データー(Jw_cadに持っていくときは 画像のデーターとして)だから、 無駄な点とか拾わないし、線とかも気にせず がんがん 外変つかるような 気がする・・・



 きっと 他にも いろいろな使用方法があるんだろうけど・・・いまのところ 思いつかない。


でも これって 一人で 忙しい時の 拾いには便利だな・・・・・・

 画像編集・・外変・・・Excelペースト・・・・・

 ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ また 楽してしまそうだ・・・・
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
