FC2ブログ
01/13.Tue   消去コマンド:節間消し 
12:51
Jw_cad Ver610より 【消去】コマンド[節間消し]が追加された。

 20090113003.jpg

※この機能は言葉の通り、節(ふし)の間の線を消す機能です。

■kazu room:Jw win 6.11aのおもな変更点のなかの、

 ■URL:このページ下段を参照してほしい。

 下の画像をみてください。青丸の部分です。
 20090113000011.jpg

 消去[節間消し]を実行すると。↓
20090113000022.jpg

 このようになります。
 
 とっても 便利で、使用頻度も高いコマンドの一つで、とても有意義に使用しています。
 


 がしかし・・・続きをみていただきたい。
 
20090113001.jpg
 この用に、Hの鉄骨柱(表示のみ)に対して青の線:柱脚と、地中梁:紫の線が交差している場合に、節間消しをよくつかうんですが。

 ↓の画像のように 紫の線線を消すのに4回クリックが必要なわけです。
 無論、柱のレイヤ、柱芯のレイヤを消しておけば、1クリックで済むのですが。

20090113002.jpg

 
 そこで思ったのですが・・・・


 表示のみレイヤを【消去】コマンドの[節間消し]の対象を外す、含む見たいな設定が あるといいのになぁ・・・なんて 思いました。


 柱レイヤを非表示にすれば問題ないのですが、図面を書く際は それぞれの位置なども確認しながら 描いていくわけです。

 下に 柱配置や、杭を確認しながらの作業をする上で、やはり あるといい 設定の一つだと思うんですが、皆さんは どう思われます?


 そんな設定が あったら ごめんなさい。ご教授いただければ幸いです。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

>縮尺・読取 設定ダイアログ の
>表示のみレイヤのデータを基準線等の場合は読取る

 おお(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
 すげ! すげーよ rjさん!!!!!!

 これって すごい!

 めっちゃすげぇ! でも 昨日で全部かききっちゃった><

 しかし 今後これは 使える!すげ!


 感動したっす!

from うにょすけ

--さすが!--

rjさん 情報をありがとうございます!

この設定が節間消しまで作用するとは気がつかなかった

from S

----

> 表示のみレイヤを【消去】コマンドの[節間消し]の対象を、外す、含む見たいな設定

ありましたョ。

縮尺・読取 設定ダイアログ の
表示のみレイヤのデータを基準線等の場合は読取る

を試してみて。

from rj

   非公開コメント  

FeedBurner

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /