--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
04/12.Sat   VGA取り付けとその後・・・・・ 
22:03
 どもm(。_。;))m ペコペコ… いろいろな方に たくさんのご教授を頂きありがとうございます。

 とってもいい勉強になりました。
 そこで 今度は電源の問題があります。
 今の電源を交換したいのですが・・・どんなものを買えばいいのかわかりません。
 
 ラシアスさんのコメントにもありました、詳細をみても いまひとつわからないので確認ということで・・。

現在の電源300Wらしい・・メーカーに問い合わせました。
でも電源ばらしてみると・・
resize0058.jpg
 まぁ 交換する必要がある(VGAへの電源確保ができないため。)

そこで 現在のついてるコードの名称を調べてみた。間違えていたら 教えてください。

■マザーボードにつながってる2x10  20ピン   ATX20ピン
■マザーボードにつながってる2x2  4ピン    ATX4ピン
■HDDにつながってる 黒の並列コネクタ     シリアルATA
■DVD系ドライブにつながってる 1x4 4ピン2本   デバイス大4ピン
■使われてない もの                   デバイス小

このサイトを見てコネクタの名称を確認?

●必要な電源 PCIEXPRESSの6ピン 
6pingazou.jpg

 ↑この黒いやつ


 これを元に電源探し・・

 
 さて・・・・VGAの取り付け状況です。( ̄ー ̄; ヒヤリ
 かなり 箱がでかかったです・・・想像以上の大きさでした・・
resize0050.jpg

 

 箱の中身は こんな感じ・・・・・
resize0051.jpg



電源は接続しないものの・・・接続
resize0052.jpg


ドライバー入れてJww起動! あれ?右画面の右端にクロスラインの横が表示されない。
クリックで画像がすこし 大きくなります。
resize0062.jpg



近づいてパチリ ほらね? 画面を分けて使う分には 問題なし。
resize0063.jpg



 そして今日・・電源確認のさいに またPCバラス・・・・
 この電源W150mmXH85mmXD140mmです。
resize0055.jpg



横ケースはずす!\(o⌒∇⌒o)/VGAが見える・・・・
resize0056.jpg



CPUのファン?があるため、電源がはずれないので 外すことに・・・
resize0057.jpg


電源撤去!
resize0059.jpg


 ついでに、CPU?も見てみる・・・・Σ('◇'*)エェッ!?
 CPUって 金物で固定してあるだけで、置いてあるだけなんだね・・
resize0060.jpg



現在ついてる 電源のメモ書き・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
resize0064.jpg


 さて 電源しらべるか・・・・ついでにCPUも調べよう~っと
COMMENT TO THIS ENTRY
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

from 

----

■Sさん 毎度o(*^▽^*)o~♪
>CPUがAthlonじゃなくて良かったね
 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
 CPUも乗っけ替え検討だな・・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa871015.html
 CPUは分けわからんなぁ・・・


■ラリアスさん 毎度~(o^∇^o)ノ
>あと小技でケースファンに換気扇用粘着付フィルタ張ると
>埃進入に有効かも? 吸気側の外面ですけどね
 φ( ̄ー ̄ )メモメモ
 電源は500Wを注文したです。

 しかし 早くも問題発生。つけたばかりのVGAのスコアはよかったが・・・・(グラフィックに関して)しかし 現状は1/10程度・・
 Winエクスペリエンスも3.6くらいになった。

 これは 電源の問題か・・・それとも、ドライバーを更新したせいか・・・
 ちょっと 調査が必要・・・( ┰_┰) シクシク
 とりあえず電源乗っけて、解消しなければ問題はドライバーだと・・


明日、電源来るので つないでテスト。

 現在 おいらの ぼっこマシンにのる いい子のCPUを探してもらうため、チップセット、マザーボードを調べます。


 しかし こんだけベンチマークの値がさがると・・・
 ( ┰_┰) シクシクです。

 なんでかなぁ~

from うにょすけ

--うほ 事件はもう終わってたんですね!?--

コネクタの話掘り下げます
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.html

マザーボードへの電源供給は基本20ピンで行います、
(途中で規格が24ピンになって 今は大抵コンバチです)
さらに電源不足になったマザーに4ピンの黄・黒コネクタで電源供給
(おかげで今のCPUは100W位消費します)
SerialATAと言われるHDDには黒い並列コネクタ
DVDなんかだと白い並列4ピンコネクタ
(古いHDDだと白い並列4ピン使います)
デバイス小は フロッピーや内蔵のカードリーダーなんかに使われます

SerialATA用の黒い並列コネクタが出る前は内蔵機器にはすべて
白い並列の「デバイス大」が使われていたので
今でも電源ユニットには「デバイス大→SerialATA用」の変換コネクタがついてるものが多いです


CPUのグリスですが使用後に有る程度硬化しますから
戻しても戻らないかも。。
旅行用の歯磨き粉みたいなミニチューブの物が安く有るので
電源と一緒に買うことをオススメします。

パソコン開けたならエアーダスターで埃吹き飛ばしたり
マザーボードのコンデンサの破損も確認すると良いですよ
http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-19.htm

あと小技でケースファンに換気扇用粘着付フィルタ張ると
埃進入に有効かも? 吸気側の外面ですけどね

なにわともあれ 400W推奨を300Wで使うとおそらく
電圧不足で不調に陥ると思います きおつけてくださいね~

from ラリアス

----

> (o ̄∇ ̄)o!!ガーン そういうことは 早く言ってくれないと・・・・

まさかそこまでばらすとは思わんかった

>一応熱くもなんないし、問題もなかった・・・・

今は気温が低いからね
8時間オンラインゲームしても問題が出なかったのなら大丈夫かもしれないけど、それにしてもCPUがAthlonじゃなくて良かったね
http://plaza.rakuten.co.jp/otaemshibrog/diary/200601100000/

from S

----

>まぁ、外さなきゃ電源が外れなかったんだろうけど、それにしても良くバラしたなと・・・
 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン なんで?

>CPUクーラーを再度取り付けるときには、古いシリコングリスを綺麗に取り除いて、新しいシリコングリスをきちんと塗らないと、CPUが熱暴走起こすことがあるから気をつけて

 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン そういうことは 早く言ってくれないと・・・・

 なんか ビスで止めてある ファンがあって 電源がそれにつっかえちゃうので・・・・・
 それだけの 理由では外しました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 その後 オンラインゲーム8時間ほどしてたけど・・・・
 一応熱くもなんないし、問題もなかった・・・・

from うにょすけ

----

電源は今販売されている電源であればどれでも問題はないだろうけど・・・・それよりもCPUクーラーまで外しちゃったの?(驚)

まぁ、外さなきゃ電源が外れなかったんだろうけど、それにしても良くバラしたなと・・・

CPUクーラーを再度取り付けるときには、古いシリコングリスを綺麗に取り除いて、新しいシリコングリスをきちんと塗らないと、CPUが熱暴走起こすことがあるから気をつけて
http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm

from S

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
