FC2ブログ
02/14.Thu   クロックメニュー 
17:13
さて、Jw_cadクロックメニューですが、どれだけの使用頻度があるのかな?

 って思って・・・僕は基本的に左手キーボードだけど、クロックにしかないものや、便利な機能があります。

 そこで、僕がよく使うクロックをちょっと紹介。
 
 c001.jpg


 まずは基本でしょう。属性取得です。

 レイヤ切り替えたりするのに必須ですね。

 さて つぎは・・・・
FC2ランキング


c002.jpg

 線種変更このコマンドも割と多いですね。

 描き間違えたり、元あった線種を変更するのに使いますね。



c003.jpg

 文字コマンド図面を描いてる時に、文字を書かなきゃってことは 結構あると思うんだけど・・

 以外に左手でAを押すこともあるが、左で図面めくったりしてるときには使いますね。


c004.jpg


 線上点・交点これはクロックにしかないですね。

 この線をここまで~・・・ってときだったり、ここの交点~ってときにとっても便利です。


c005.jpg

中心点施工図書くには 必要です。

 人の図面とかを触る時も便利。以外に多様してますね。


c006.jpg

軸角取得これは、敷地図や配置図、斜めの建物など とっても便利でなコマンドです。
 ドラフターの角度をふって、描くような感じですね。
 クロスラインカーソルでないと、ピンとこないですが。
 斜めの線上に、文字を入力したりする時にも使ったりしますね。


c007.jpg

線角度これも、軸角同様よく使うますね、ちょっと ふってみたりとか、あるものを、線角度に合わせたりとか・・・


 他にも 当然クロック使いますが、このあたりが僕が仕事で使うものは多いです。


 たまには Jw_cadネタも書かなきゃね・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /