--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
03/26.Mon   このブログも・・・ 
17:02
 このブログをご覧下さってる方々へ(*- -)(*_ _)ペコリ

 この■現場のJW+Web2.0■も1周年を迎えました。
 (( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))

 といっても 1周年を経過してしまいました。

 そこで この1年を少し振り返ってみたいと思います。
 僕の仕事は 建築の現場監督で、主な業務はもちろん現場管理です。
 現場がない場合は、社内で積算、設計、提案業務などいろいろします。
 もちろん現場にでれば、実行予算、注文書、取り決め、工程、施工図、安全管理、施主打合せ、追加の精算など現場の場合はほぼすべての業務をこなします。まぁ中小企業ゼネコンですから 致し方ないところです。

 そんな業務かわら・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 まぁ仕事中の時間を利用して いろいろなサイトを見て書きつづったブログ。

 このブログってとっても 簡単に親しめたのが続いた要因であろうか・・・
 HPみたいに わざわざページを作って、アップして、確認して・・・などの作業がほとんど必要なしですね。その恩恵か、日本のブログ事情はすごいです。

 まぁ僕もその一人でしょう。手軽さがなんとも 心地よいわけです。HPのようにレイアウトから、考えなくても手軽にテンプレートを選択して記事を書くことが可能。それに伴って、ブラウザや、その他のソフトウェアも同時に使えばとても簡単に作成や更新が可能です。

 それに、ブログに限ったわけではないが、フィードを使っての購読や、閲覧が可能なのが一番の特徴ではないでしょうか?
 関連項目RSSフィード

 

 さて、そんな一年を振り返って。
 Jwや僕の興味ある記事を書いてきました・・・・
 誰かのやくにたったかな? といっても、最初の始まりが うちの社員に説明するのが始まりで書いたブログが始まりです。

 ところが・・・やはり うちの社員でそこまで 貪欲な人はそう多くはありませんでした。
 ほんの数名がこのブログから、Jwのヘビーユーザーの方々のサイトに行き、いろいろな情報を得たにすぎません。
 
 ただ!そんな一握りでも、このブログから いろいろなJwの情報にせよ、その他の情報にせよ盗みとったことは、僕的に満足するものです。

 「盗む」決していい言葉でないような 気がしましが、仕事は盗むものだと思っています。

 上司から 指示されるまで何もできない。
 時間を有意義に使えない。

 こんな人間は企業としては必要のない人間です。
 もちろん、仕事中にこんなことを1年もしている僕も必要のない人間か・・・(; ̄ー ̄川 アセアセまぁ それは 今回おいといて。

 全社員にPCが与えられ、各現場(受注金額1000万以上で、仮設事務所設置可の環境には、必ずネット環境常設)ネット対応でなおかつ、社内の連絡もすべて サイボウズというグループウェアで行っている状況です。

 
 こんな時代だからこそ、身の回りのツールと情報をうまく使って作業効率を上げないと、時間はつくれません。


 もちろん、現場で建物を作るということは、今も昔も変わらない泥臭い仕事です。
 穴掘って、コンクリート打って、墨出しして、鉄筋組んで、型枠組んで、コンクリート打って・・・・

 現場の仕事は変わらなくても、それ以外の時間を短縮して残った時間を家族や、自分の趣味に有効に利用できる、そんな環境を 少しでも多くの人ができれば・・と思います。

 なんか たいそうなこと書いたけど・・・僕と同じ会社の人間にだけは わかってほしいなぁ・・・・
COMMENT TO THIS ENTRY
----

 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
 おそれいります。 

 ぼいぼち がんばります。
 o(*^▽^*)o~♪

from 盗朱

----

盗朱さん 一周年おめでとうございます。
次の一年も公私共マルチな盗朱さんらしくありますように。

from rj

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
