--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
05/29.Mon   siegel'sBOLOG「精進寺」より 
23:58
 siegel's BLOG 『精進寺』
http://siegel.cocolog-nifty.com/siegels_blog/

 ご存知siegelさんの外部変形をちと紹介
 ■外部変形-線種ソリッド分割 03a
 これを今回はピックアップしてみた。
※なぜ?会社の同僚からJwwとエクセルの連携についていろいろやり取りしている 一環で思いついたからである。

 Jwwの画面要素、プリント出力要素、環境設定を概ねわかっている友人なら説明は不要であった。しかし 彼はそれを説明しなければ?教えなければならない使い手だった。

 
 電話の内容はこうだ。
「官庁工事で施工計画を出すんだけど、印鑑と図面に朱書きをしたものを提出したい。それにはエクセルの表や計算書も同時につけたい。」とのことだった。

 私ならJwwにエクセルの表を貼り付けてしまうのだが、彼はエクセルには長けていた。

 そこで 思いついたのがsiegelさんの【■外部変形-線種ソリッド分割 03a】これだ!線色数種を環境設定で簡単に変えて、カラー印刷できるなら問題ないが、「線色はいろいろ、ましてや印鑑も・・・」


 そこで おいらはこう説明した。
(彼はpnViewJは使えるので)

 作図したものに、色をつけたい線を線種ソリッド分割 03aで色を設定して、pnViewJでエクセルに貼り付けては?

 数分後彼から再度電話が・・
「( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪ これいいなぁ・・」
 聞くところによると、いままでは想像をはるかに超えた富んでない作業で図面に いろいろな色をつけていたそうな・・
 (;´▽`A``

 エクセルベースで考えると あらたな外部変形との結びつきを垣間見た時間だった。


 外変ひとつでも、使うユーザーにとっては無数の使用方法があることを学んだ。

 作者さまに感謝ペコリ(o_ _)o))JWWからエクセル

COMMENT TO THIS ENTRY
--( ̄▽ ̄)ゞラジャ--

 住職( ̄▽ ̄)ゞラジャです。

 しかし マジで同僚が お邪魔する際は よろしくお願いします。
 ≦(._.)≧ ペコ

from 盗朱

----

盗朱さん、こんにちは。
外変のご紹介、ありがとうございます。

同僚の方にも拙宅の掲示板へは、いつでも
お越しくださいとお伝えください。

from siegel

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
