05/20.Sat   DocuWorks:透過塗りつぶしの設定 
16:06
DocuWorksの 透過塗りつぶしの設定について。
 ファイルの管理や、資料の作成等 非常に便利なDocuWorksですが・・・

 作成したDocuWorks文書PDFにして相手先に送ることありますよね?
 その際に注意してほしいのが、アノテーションで作成した透過塗りつぶしです。

 DocuWorks文書のままだと何の問題もありませんが、PDFに変換すると ベタ塗り(透過されません)

 そこで、DocuWorksには 透過部分を ハッチングにて印刷する機能があるのですが・・・
 DocuWorks7までは何の問題もありませんでした。
 ところが、DocuWorks8に変わってから、PDFに変換する際の プリグラムをDocuWorksPDFCreatorに
 なんの説明もなしかえやがったわけです。変更されました。

 さて前置きは 置いといて、設定方法は以下です。

■ステータスバーの印刷から設定を行います。
20170520ge01.jpg



■プリンターを選んだあと、左下の詳細設定を押します。
20170520ge02.jpg


 

■詳細設定ウインドの一番したにチェックを入れましょう。
20170520ge03.jpg



 ※注意点
 DocuWorks8は最新のものにしてください。
 DocuWorksPDFCreatorも最新のものしてください。
 PDFになったものを確認してください。
 (PCによては、ハッチングされているが、そのハッチが細かすぎて 塗りつぶしに見えることがあります。
  拡大して 見てみるとハッチにはなっています。)
 但し、印刷すると、完全に塗りつぶしのようになります。(;・∀・)


 FUJI XEROXのサポートには、ファイルを添付し、状況を説明しました。
 開発の方で、次のVerUpには対応する方向で検討してくれているそうですが・・・
 いかんせん、各個のマシンによって 現象が確認されないことがあるようです。
 僕のPCのように・・・・



 ただ、お困りの方は 上記の方法を試して解決することが出来ますので、お試しください。

 FUJI XEROXのサポートの方は とても親切で丁寧に対応していただきましたが
 有償商品を、メーカーから直接購入しているので、営業は きちんと最新版にUpすることの説明をするべきかと。


 それと、Ver8になってからPDF変換のディフォルトがDocuWorksPDFCreatorになったことも きちんと
 説明するべきだと思います。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /