--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
11/17.Sat   Jw_cadで電子納品のレイヤリストを作成する 
16:58
 さて 国交省の工事ですが・・・工期まで1.5ヶ月ほどになりました。

 初めてやる電子納品のマニュアルを大量に印刷し、取り掛かろうと思い立ち・・・
 資料にざっと目を通しました。

 発注者と協議の結果、「電子納品は、完成図と工事写真だけでよい。」との結果になりました。
 (H24晩)
 ※ただし、電子成果品として その他もろもろの資料は提出しますが。
  電子納品に格納しなくて良いだけ、作業がラクチンです。
  要は、完成図だけでいいからです。(工事写真は電子納品対応ソフトを利用しているから)

 しかも完成図は、標準仕様書にある図面だけでよいので、1棟あたり6枚の、計18枚でいいわけです。


 さてそこで一番面倒な処理は、レイヤリストの作成ではないでしょうか?
 もともとの設計図面のレイヤが・・・・((;´Д`A ``` ってことで)
 協議の結果、設計図書内のレイヤを利用しなおしてよいとのことなので、レイヤリストの吐き出しだけが面倒な処理となります。

 

 このレイヤリストのPDFの作成です・・・
20121117ge02.jpg



 さてまずは 下拵えです。Jwsearchにて必要な図面のみを集めて、編集します。
20121117ge03.jpg
 ※あとあと解ったことですが・・・ファイル名の付け方にもルールがありました。
  それを守らなかった為、電子成果品検査システムで、禁止文字エラーがでました。



 さて本題の レイヤリストの書き出し処理の方法です。

 今回は、外部変形を利用しExcelに吐き出す方法をとりました。
 利用したのは、Jw_cad for windows 部品さんの外部変形を利用しました。


  上記リンクページの上部にある、部品一覧の  レイヤ処理 lgycm(ver1.4.0.4)
任意のグループレイヤ、レイヤ名を、他のグループレイヤ、レイヤに複写、移動します。また、エクセルにグループレイヤ、レイヤ一覧を出力します。



 さて実際に・・・図面を開いて、外部変形を起動。
20121117ge04.jpg



あ!っというまに1枚目のレイヤリスト完成です。
20121117ge05.jpg
 これをDocuWorksで印刷して、束ねてPDFにすれば完了(´・ω・`)。



 他にも方法はあるのですが・・・
 今では、公開されていないソフトなのです・・残念です。
 作者さまが ご覧になっていたら是非!復活させて頂きたい!
 シェアでも購入しますよ僕は!
 だって 他にもいろいろ出来て めっちゃ便利なんですもの!


 さて、使用するのは jwsarchというプログラム?ソフト?+JWdatVというソフト?プログラム?です。


 このJwseachがいいのは、図面を開かずに、メモやファイル名の変更が可能なこと、さらにファイルをクリックすると、Jwが起動して開けるのです! 
20121117ge06.jpg
 今回はそのあたりは 置いといて・・・




 jwsearchからファイルを選択して、JWdatVを選択します。
20121117ge07.jpg
 開いたら、CSVで保存を選ぶだけ・・(´・ω・`)



 あら 簡単(´・ω・`)
20121117ge08.jpg
 不要な部分を削除して、プリントしてまとめればOKです。



 国交省発注工事なんて 建築には早々ありません・・・・土木部にけば、電子納品対応ソフトもあるのですが・・・それには ドングルが必要で、土木部にも数本しかありません。
 1本購入すると 80.000円くらいしたそうです・・・

 別に買わなくても、出来るわけだし・・・国交省のソフトで十分かと思うんですよね・・・
 面倒な処理は レイヤリストの作成だけで、後は概ねマニュアル読めば理解できるので。

 
 その他のいろいろなCADはレイヤリストの作成とかできるのでしょうか?

 完成図に、施工図の提出が要求された場合大変でしょう・・・
 設計業務の時点で、電子納品に対応したレイヤで描いて頂きたいですね・・・
 しかし それをしてしまうと、図面を編集したり、作図において いろいろ不備が出てくるかと思います。

 いろいろな業種が触る図面を 一本化しようするのは解りますが、その分いろいろなところに 妙な影響がでてくるんですよ・・・・

 施工図なんて、推奨レイヤじゃとても描けませんから・・・・



  あともう少し工期も終ります。がんばって 完成図書仕上ます(´・ω・`)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
