--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
10/08.Sat   現場の監理も変革期なのかな・・ 
08:46
フェンリル、大成建設のクラウド連動型アプリ「Field Pad」開発に協力 - CNET Japanフェンリル、大成建設のクラウド連動型アプリ「Field Pad」開発に協力 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35008656/









 Field Padは、クラウドサービスのオンラインストレージ上にある建設図面や書類を作業現場や外出先で閲覧できる建築現場向け業務用アプリケーション。表示されたファイル上にピンを立て、テキストデータ、画像、動画、音声データを「ピン情報」として関連付けすることもできる。年内に発売の予定で、価格は1500円程度になるという。

 また、専用アドインを追加することで、他のクラウドサービスとも連携できる。リリース時点では、三菱商事の「建設サイト・シリーズ」や、コクヨS&Tが提供する「伝票@Tovas for スマートフォン」との連携が可能。

 セキュリティの確保された環境下で、「Dropbox」や建設サイト・シリーズのオンラインストレージからダウンロードしたファイルに、ピン情報を関連付けし、伝票@Tovas for スマートフォンで帳票化するといった使い方ができるという。

 フェンリルは、今回のアプリケーション開発において、マニュアルなしでもアプリの機能、操作、用途が容易に理解でき、一連の作業が画面遷移なしに行えるようなUIデザインのほか、建設用図面を全体のふかん図の状態から細かな数値の1つ1つまでストレスなくスムーズに表示する機能の実装などに協力したとしている。




  
 現場の施工監理、設計監理など いろいろ変化しそうですなぁ・・・・

 それに 伴い、設計者や建設業の営業さんがタブレットPCとか 持ち出して 発注者にいろいろ
 
 説明や打合せをする時代がくるのでしょうね・・・
COMMENT TO THIS ENTRY
----

>でもやっぱりそういう機械音痴のひともいるのでいかに
>アレルギー無く触ってもらえるインターフェイスやプログラムにする>のかってのが
>今後の課題だと思うんですけどね~

 アレルギー無く使える、UIは使える人には 使いにくくなるんですよね・・・

 このあたりの 温度差も作る側には 大変ですね・・・

from うにょすけ

--ほんとうは--

そうしたい! とおもう 内勤のPCオペレーターです。
でもやっぱりそういう機械音痴のひともいるのでいかに
アレルギー無く触ってもらえるインターフェイスやプログラムにするのかってのが
今後の課題だと思うんですけどね~
当社では 営業用に購入したiPadは社長のおもちゃになりました。

from らりあす

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
