--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/04.Thu   寸法図形の線色 
11:31
寸法図形の線色
 普段使用しない寸法図形
 なぜ使わないかというと、寸法の文字を移動したり、寸法値の後にコメントつけたりするから。

 たといえば、【1,800】という寸法があるとする。
 この1,800は開口内法(W寸法だとする)その際にLGS開口も同時に指示したいが、その寸法を書くのが面倒だと、【1,800-LGSW1,870】と寸法値の後ろに文字を書き込む。
 当然クロック12時で編集していくんだが、寸法図形化されていると、この文字を拾えない。
 だから おいらは使ってないだけだが・・・。


 さて 本題寸法図形の線色は範囲-属性選択-属性変更で線色変更できない。
 一度、寸法図形化を解除しなくては線色が変わらない。


 もともと自分で描いた施工図ならこんな必要もないんだが、他の人が書いたり、施工図屋さんが 書いたすると困ったもんだ。

 後の施工図修正や書き足しは こちらでするから。
 最初から環境設定やある程度の描き方のを説明しておけばいいのだが、すべてそんなわけにはいかない。

 いつも通りの自分のタイプにするのに、まずは寸法の線色だけはどうしても変えたい。

 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ あれ 変わらない。
 なんだ 寸法図形か・・・・ち・・なんて 思ってしまう。


 図面自体、描く人(設計者、ゼネコン、各業種)によって明記したい部分、描きたい部分、指示したい部分など 異なるため、いろいろな制約をうける。

 おいらが必要なのは、施工するのに必要な寸法、納まりである。

 そのため、はっきり明記すべき部分を図面にするわけだ。
 見やすい寸法にするために 人が書いた図面を直すのは面倒だなぁ・・・・・・・・・

 でも 寸法図形便利なときもおおいし・・・・線色だけでも決めて 描いてくれれば・・・・



 というか、JWWの機能に、寸法図形の線色変更をできるようにしていただければいいのだが。
 これは あくまでおいらの意見。「これが 変わらないからいいのだ。」って ひともいるんだろうなぁ・・・

 こんなかんじで いろいろ書き足す。

COMMENT TO THIS ENTRY
--そっかぁ--

住職さん、ありがとうございました。

koさん作ですかぁ。
実は、寸法線変.bat が、フォルダに入っていたんですが・・BATとAWKだけで、何処から得た物か不明だったんでコメントから抜いてました。(^^ゞ

注意点がkoさんのHPにも書かれてますが、多分この外変は寸法図形も処理すると思いますが、寸法図形を処理した場合、寸法図形は維持されますが寸法属性は維持されません。
れっどさん、ご注意下さい。

from marusan

--住職さん ありがとう。--

 (; ̄ー ̄川 アセアセ 直リンなんだ・・・
 でも 重宝しますペコリ(o_ _)o))

 外変ならやはり住職。

 さすがとしか いいようがない。
 \(o⌒∇⌒o)/

from 盗朱

--寸法線変--

koさんの「寸法図形の線色変更」

HPにはありませんが、下記直リンです。
http://www.page.sannet.ne.jp/kiyoaki-oikawa/file/Sunpohen.lzh

from 住職

--記憶では・・--


えっとぉ・・・
何処かに、範囲選択で寸法線及び寸法図形の寸法線の線色・線種を変える外変有ったなぁ?

from marusan

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。