06/20.Mon   Jw_cadで工程表 
19:15
 工程表ってみなさん どうやって作成しているんだろう?



 定例に出してきている、別途業者のバーチャートの工程表は、Excelで作成されているようだ。

 最初に監理者から、雛形一式を渡され それで作成しているようだ。



 施工図もそうだが、工程表も同様 手書きで数年業務をこなしてから、パソコンを自分で買い、

 CADを入れてもらっていた自分にとっては、「描きたいように描ける」

 ということが とても重要だとおもう。

 バーチャートの工程表なら Excelとかでも いいのだろうが、実際の管理する工程表は

 そんなものでは表現できず、監理も出来ず・・・ってことで

 僕は Jw_cadで書きたいように描いている。

 

 ネットワーク工程表っぽいものは・・・
 20110617ge001.jpg



 昔の裏描きのように、工程のライン以外は 表示のみレイヤにする。
20110617ge002.jpg



工程だけど表示させると こんなかんじ
 20110617ge003.jpg




 作図には、線記号変形をつかっている。
 Jw_cad Blog - 線記号変形

 Ysさんの 作成された 線記号を利用させてもらってます。
 
20110617ge004.jpg



先日の夜、本社にいくと 入社3年目の 若いスタッフが一生懸命 マスター工程表を作成していた。
 工程ラインを引き、丸でイベントをいれ、面取りで線を編集して・・・

 僕は自分のPCのところに彼をよび、自分のやっている方法をみせ、【線記号変形】というこコマンドと

 Ysさんのサイトの名前だけを 教えた。

 今日彼から 昼休み電話があり、「ありがとうございました。とっても便利です。」といっていた。


 線記号を入れてあげ、操作を教えたのではきっと 彼はまた忘れてしまうだろう・・・
 自分で探し、入れて 使用したものはきっと 彼のものになるだろう。

 乞うだけではなく、自分でやって見ることが大切であると思う。


 いまの現場の所長も 自分でSketchUpをDLして 触っている。

 所長に負けないように SketchUpの操作を覚えようと思った・・・(´・ω・`)
COMMENT TO THIS ENTRY
----

うしわたりさん こんばんわ m(_ _"m)ペコリ
(@´・ω・)ん? 外部変形で 工程表っすか@@;

>外変プログラミングを再開しました。
 ((o(´∀`)o))ワクワク

>まだまだ、3Dに移行できず、2D-CADでアイソメ図を
 僕も、基本はJwと手書きのスケッチです (;´Д`A ```ハァハァ


 ぼちぼちですが SketchUpを覚えねば・・と、思って奮起してます

from うにょすけ

----

ご無沙汰してます。

私は自作の外部変形でネットワーク工程表書きしてます。

最近、細々とですが、外変プログラミングを再開しました。
まだまだ、3Dに移行できず、2D-CADでアイソメ図を
書いてます (-_-;;;)。

from うしわたり

----

これは見落としていた、Ysさん共々有難う

ガンチャートならこれが便利
http://www.gansuke.com/

from giri

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /