06/16.Thu   SketchUpと実際の写真 
18:40
視界と カメラのレンズのmmっての?広角とかあるじゃないですか?

 カメラの仕組みはよくわかってないが・・・・

 それと、SketchUpの描画したものの違い・・・(´・ω・`)

 

 工事写真用のカメラ28mmで撮影した画像
DSCF4130.jpg



 SketchUpでよく似た描画をしてみた画像
20110616ge001.jpg




 3Dで表現する 難しさを感じる(´・ω・`)

 そのまえに SketchUpの操作の難しさを感じてもいる (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 人間の視界って カメラのmmで表現すると 何mmくらいなんだろう(´・ω・`)

COMMENT TO THIS ENTRY
----

■rjさん こんちゃペコリ(o_ _)o))
>単純に人間の視野とすると50mmより広いかな。
 ですよね?そう おもっちゃうんですよね・・

>遠近感が人間の見た目に近いのが50mm標準レンズってことかと思います。
 なるほど。でも 人間の目ってすごしですよね・・・


■KONさん こんちゃペコリ(o_ _)o))
>shift+マウス上下ドラッグで視野角・・
 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 きたこれ!
 Jwの2.5Dでは 割と簡単に拡大とか 前・後ろで調整できたんですが・・・
 SketchUpでは どうやるのか わからなくて・・・


 まだ 基本機能は勉強中でして・・・(;´Д`A ```
 がんばって 覚えたいと思います。

from うにょすけ

----

そうそう、ズームコマンド中に
[50deg] と入れると Field of View  50度 に
[50mm] と入れると Focal Length  50mm に
切り替わるんでしたね。

from rj

----

こんにちは~

ズームコマンド(虫眼鏡のアイコン)でステータスバー右に直接角度を入力するか、shift+マウス上下ドラッグで視野角が変わりますよ(^^ゞ でもって写真と比較してみるとよいかも…(^^ゞ

from KON

----

そうですね。
単純に人間の視野とすると50mmより広いかな。
 
レンズの焦点距離を変えると対象物と背景の遠近感も変わってきてこれを、望遠レンズの圧縮効果、広角レンズのパースペクティブ効果 って言ったりするんですけれど、この遠近感が人間の見た目に近いのが50mm標準レンズってことかと思います。

from rj

----

 Sさん おはようです\(o⌒∇⌒o)/
 (; ̄ー ̄)...ン? 50mmってこと?

 もっと 広く視野として 認識してるような きがするけど・・・・

 SketchUpでモデルできても、見せるのって難しい・・・
 写真は もっと難しいですね(;´Д`A ```

from うにょすけ

----

昔から言われているのが、35mmフィルムのカメラで50mmレンズを付けて見た範囲が、人間の見た目に一番近いと言われている
それが50mmレンズは標準レンズといわれる所以

今の一眼デジカメに多いAPS-C サイズだと、レンズの焦点距離が33mmくらいかな・・・

from S

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /