05/19.Thu   PDFファイルで3D 
11:03

20110519001.jpg


 上記画像を クリックで拡大して 頂きたい。

 アドビリーダーでPDFファイルを開いているんだけど・・・

 そのファイルの中で 3D状態で 表示されているものを 回転したり、曲線交差図の展開をしたりできる。


 すごい・・・昨日鉄骨の製品検査にいったら、丸パイプの3次元曲線の屋根を 製作中のとのことで・・

 実際に工場でどのように 加工するのか興味があって 聞いてみた。


 もちろん、市役所の監督員、コンサルの監理者も 検査そっちのけで 興味津々・・
 やっぱり 技術者なんですね・・(;´Д`A ```


 いろいろ 説明を受けながら見てまわった。
 そこ画像は・・・わけあって 鉄骨製作工場から 公開することの了解を得られませんでした。
 残念・・・


 しかし 打合せで使っている ファイルなら いいですよ?ってことで そのファイルを送ってもらった。

 https://dl-web.dropbox.com/get/3D.pdf?w=b28797a7

 ブラウザ表示では 動かすことができないので、アクセスしてDLできるとおもいます。

 興味のある人は DLして ぐるぐる回してみると いいかも(´・ω・`)


 SketchUpも このような 吐きだしができると 非常に重宝しますね(´・ω・`)


 時代の流れと技術の進歩に 現場に要求されるものも 多くなってきました・・・
 
COMMENT TO THIS ENTRY
----

yasanさん ども ペコリ(o_ _)o))

 おいらのように SketchUpを触れない子のブログにコメント感謝<(_ _)>

 さて 教えて頂いたところを見て いろいろ試してみました\(o⌒∇⌒o)/

 できましたよおおおおおおおおおおおおおお

 でも これやっちゃうと、今後の相手先の要望が増えそう・・・・

 ただ、現場のスタッフとして、今後のスキルとしては とても有用なものだと 思います。

 ありがとう ございました。

from うにょすけ

----

SUも有料版ならアニメや音楽他等の機能を付けたものや、無料のものでも表現するくらいなら出来ますよ。
私は、無料の BentleyView を使って3DPDF化してます。
SUのシーンも読み込めるのですがX・Y・Z軸が違うみたいでおかしな動きになってしまいます。
前に、SUで道路使用の届出的に作ったものです。
http://dl.dropbox.com/u/20160045/3D_hoan.pdf
有料の体験版で Simlab Soft とか
http://www.simlab-soft.com/3d-plugins/3D-PDF-from-sketchup-main.aspx
建築資料館でBentleyViewの記事 『GSUで3Dpdf化・・』
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?page=165&H=T&no=19
SUがPro版なら3dsで保存できるから”日本語版”でいいと思います。

from yasan

   非公開コメント  

FeedBurner

Adgoogle

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /