03/10.Thu   すこしづつSketchUp 
12:59
 少しづつSketchUpを 勉強してますよ。
 一昨日までは いろいろ 触るだけでしたが・・・

 次は ここの項目を全て 読んで理解しようとおもう。
 ビデオチュートリアルは除く。
 
 GSU★PARA TIPS Google SketchUp 日本語による使い方 チュートリアル 基本操作を入門者向けに紹介する情報サイトGSU★PARA TIPS Google SketchUp 日本語による使い方 チュートリアル 基本操作を入門者向けに紹介する情報サイト
http://www.geocities.jp/detoni2303/tips.htm






 GSU★PARA Google SketchUp PARADISE■”立体化したらとりあえずグループ化”が鉄則! 


 この 項が一番に理解するべきだと いまさらながら思う・・・

 

GSUの「レイヤ」は一般的な画像編集ソフトにおけるそれとは大きく異なり、レイヤ同士は独立した存在ではなく相互に依存関係があるのです。

 考えて見れば、面とそれを分割する線が別々のレイヤにあったとしても、それらが互いに無関係であるとGSUの基本的な操作性が破綻してしまいます。


 レイヤはまとめて表示/非表示を簡単に切り替えたり、選択を簡単にするための機能と割り切って考えておいた方が無難です。

 それより、立体化したものはとりあえずグループ化しておく…というのが快適にモデリングを進める上で重要だと思います。

  
 GSUでは、作成したモデル、図形の管理方法として、グループ、コンポーネント、レイヤの3つがありますが、それぞれ使い勝手が異なります。ここではこれら3つの主要管理ツールと関連ツールの紹介をしておきます。



グループ(Group)
コンポーネント(Component)
レイヤ(Layer)
ページ(Page)
アウトライナ(Outliner)

 
 次は このあたりを 確り理解して、見たいと思う。

 
 いいサイトととかあったら おしえてくらさい。m(_ _"m)ペコリ
COMMENT TO THIS ENTRY
----

 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ぎりちゃん ありがとう
 基礎描いてる時に、どっかのレイヤでエッジを使用しています。

 って 線がかけなかったことがあったの・・・

 Jwとは レイヤの概念が違うことに気がついて、んで いろいろ調べてみたんだ

 動画のようにすると、確かに作図が便利ですね~

from うにょすけ

----

グループ化は早いほどいい例
異端だけど、わたしゃこうしてる

http://dl.dropbox.com/u/418923/flash/soon-G.htm

グループ化されていない面の上で平面からPushすると
面に穴があいて、面が裏になる

とにかく、早ければ早いほどいい例として

from giri

   非公開コメント  

FeedBurner

Adgoogle

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /