02/25.Fri   こまったもんだ 
12:52
 某市役所の営繕課の設備担当の監督員が、工事着手時から、プロット図、プロット図と騒いでいた。

 基礎コンクリート打設も完了して、鉄骨・ALC・建具のチェックを開始しているんだけど・・(鉄骨は完了)・・

 また打合せで、
「プロット図を早急に出すこと!」

 なんて言い出してるわけで・・

 電気・機械設備はどうも 建築が描いた図面が出ないからプロット図が出来ないなんて いっているようだ。

 
 (σ- ̄)ホジホジこいつらは あぼーんか?プロット図みたいなもん 設計図に描け デコ助が

 鉄骨図の承認、ALC割の承認も、金属建具(SD・AD・SS・LSD)の承認も終わってないのに

 建築の図面が出せるかぼけ!


 市営繕の監督員もあほか?まだ 承認図面だしてねーだろ。

 そんで、建築から電気・機械・プラントにCADデーターを回して 総合のプロット図にするらしい・・・
 しかし・・・建築の施工の描きかけの時点で・・・
20110225001.jpg

 3グループしかレイヤ空いてません・・まぁいいか おいらしらね~

 それに うちはJw_cadだし・・・分離発注業者が どんな CADかまでかまってらんね~
 自社管理用の施工図だから レイヤ全部ONしたら なにが なんだかわからない図面だと おもうな・・・

 タグジャンプとかも 使ってるし・・・
 立上り躯体用・ALC開口確認用・プラント基礎図面など・・・


 泣き言いっても 受け付けませんよ 分離発注の業者で おいらに失礼なこと言った業者さん

  ̄m ̄ ふふ
COMMENT TO THIS ENTRY
--Re: プロット図--

> 電気設備管理やってます。
> 最近は着工するとすぐにプロット図出せって言われますね。
 多いですね。とくに分離発注や、意匠設計の監理のかたなどは・・

> 建築詳細図はまだまだ先なので、いつも設計図の展開に落としこんでます。やはり、建築さんより図面をもらうのは気が引けます。
 ほんとに展開図だけは、建築にあまりにも関係のない図面だとおもう・・・
 もちろん 必要な箇所は書きます。(身障者トイレ、厨房、手術室、診察室など)

 今回の場合は、分離発注でしかも 監理者がコンサルと役所なんので 全てが型になってないと図面だせないんですよね・・

 民間なら、検討図で出せるんですが・・・

 しかも 分離発注なのに 建築に承認図一式もださないので 電気盤、キュービクル、衛生陶器、空調機、室外機がぜんぜん わからない・・・・

 事前検討しておけば、図面の訂正もらくなのに・・・・
 

from うにょすけ

--プロット図--

電気設備管理やってます。
最近は着工するとすぐにプロット図出せって言われますね。
建築詳細図はまだまだ先なので、いつも設計図の展開に落としこんでます。やはり、建築さんより図面をもらうのは気が引けます。

from Ruing777

--Re: タイトルなし--

ALC割付、腰壁(W20,W15)、スラブ伏せ、機械基礎、内装平面詳細(LGS開口)、各部詳細図(階段・EV・トイレ)8個くらいは タグジャンプあるです・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

 ほんと修正が多い時は こういう風に描かないと、全部の図面を直すが大変で・・・

 そのくせ、分離発注業者なんて 「データーでください。」ってすぐいってくる・・・
 ファイル指定ない時はJwwそのままとか、PDFで送ってます(;´▽`A``

 すぐに電話かかってきて、「つかってるCADは?」とか「DXFで下さい」とか いってくる・・

 DXFにすると補助線色・補助線って概念ないから 図面が線だらけになるしww


 まぁ やな業者には、レイヤもレイヤGも全て1レイヤして 渡したり (;´▽`A``

from うにょすけ

----

タグジャンプが10個はいるな、こりゃ
でも修正が必要な時は、こうして置きたいし

知らん人が多いので、タグジャンプの使い方を
こそっと上の方に文字で記入したりしても
まだ電話がかかって来たり、難儀なことです

from giri

   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /