02/24.Thu   JexPad公開 
09:15
JexPadのダウンロード : Vector ソフトを探す!

 以下ヘルプからの引用(改行・編集しています。)

JexPadは Jw_cad の図面を他のアプリケーションに貼り付けることが出来る Jww ビューワーソフトです。
最大の特徴は、OLEオートメーションサーバー機能に対応していることです。
 したがって、エクセルやワード、一太郎といったOLE対応のアプリケーションに図面を単なる画像ではなくOLEオブジェクトとして貼り付けることが出来ます。


一般的によく行われる画像の貼り付けでは、拡大すると粗い画像になってしまいます。しかし JexPad で貼り付けたオブジェクトでは、編集画面を呼び出して再描画させることによって精細な画像を保持させることが出来ます。


またOLEオブジェクトは図面データそのものを含んでいますから、貼り付け後に図形の拡大・縮小はもちろんのこと、部分拡大をおこなったり全体図を表示させたりすることが出来ます。

さらに Jw_cad を外部アプリケーションとして登録しておけば、貼り付けた図面そのものを編集することが可能です。
またデータサイズを小さくしたい、あるいは図面そのものは渡したくないという場合には、画像(拡張メタファイル)としての貼り付けを選択することが出来ます。

JexPad は独自に線種のピッチスケールや線幅スケールの表示を変えることが出来ますが、このような機能も画像に反映させることができます。

Office2003のエクセルでは、以下の操作を行うと、画像が更新できないという不具合が発生します。

<不具合の発生する操作>
オブジェクトを貼り付けて、即オブジェクトの編集を行う場合。


回避策として、以下の2つの方法があります。
(1)あらかじめ適切なサイズにしておく
貼り付けるまえに、あらかじめサイズ、表示領域を適切に設定しておいて、オブジェクトモードにしない。

(2)編集後に「保存」を実行する
貼り付けてから編集する場合は、まず通常の手順をふみます。すなわち、「画像モード」にしサイズを変更する。つづいて「オブジェクトモード」にし必要な編集をおこなう。「更新」釦を押し編集を終了する。
オブジェクトが閉じたらアプリケーションの「ファイル」「保存」新規または上書きを、実行する。これにより画像が更新されます。




 オブジェクト挿入する為、ファイルが大きくなります。
 相手先に送信したりする際は、注意が必要ですね。

 
 Excelのファイル 79KBに、Jw_cadファイル2,781KBの一部をオブジェクト挿入した際に、3.2MBくらいのファイルになりました。

 
 いまの現場は 監理者3人(各担当)、発注者2人(監督員)、分離発注業者3社の工事の為、総合打合せの議事録は建築でまとめている為、とても助かります。

 
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /