--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/04.Sat   Jw_cadの画像編集についての覚書 
10:42
■現場のJW+Web2.0■ Jw_cadの画像編集機能について以前悩んだ記事。

それについて、メモしておくべきものがあったので___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
Jw_cad 情報交換室-その3

 本家掲示板より。

 以下に、引用しておく。

■質問
画像データを貼り付けて同梱させるのですが、保存をして次にそのファイルを改めて開くと保存したはずの画像が表示されず、文字枠だけになってしまうのはなぜなのでしょうか。



>画像データを貼り付けて同梱させるのですが、保存をして次にそのファイルを改めて開くと保存したはずの画像が表示されず、文字枠だけになってしまうのはなぜなのでしょうか。

保存形式を旧バージョンで保存していませんか?

画像同梱は、ファイル形式の変更により実現できた機能ですので、v6以前の形式では、jwwファイル内に、画像が同梱できません。
結果、画像ファイルが失われます。

一方、画像表示の仕組みについて、実体が文字で、画像制御文字により画像ファイルを外部参照している という点は変わっていませんので、画像ファイルが無い場合は文字枠だけになってしまう という現象が起きます。



▼LAさん:回答ありがとうございました。ご指摘の旧バージョンの保存ではとのことですが、最新のバージョンで保存はしているのですが・・・
>▼Aさん:
>こんにちは
>

>>画像データを貼り付けて同梱させるのですが、保存をして次にそのファイルを改めて開くと保存したはずの画像が表示されず、文字枠だけになってしまうのはなぜなのでしょうか。
>
>保存形式を旧バージョンで保存していませんか?
>
>画像同梱は、ファイル形式の変更により実現できた機能ですので、v6以前の形式では、jwwファイル内に、画像が同梱できません。
>結果、画像ファイルが失われます。
>
>一方、画像表示の仕組みについて、実体が文字で、画像制御文字により画像ファイルを外部参照している という点は変わっていませんので、画像ファイルが無い場合は文字枠だけになってしまう という現象が起きます。



▼Aさん:
こんにちは

>▼LAさん:回答ありがとうございました。ご指摘の旧バージョンの保存ではとのことですが、最新のバージョンで保存はしているのですが・・・

v7形式で保存していましたか。

LAは、そうなった経験が無いので分かりませんが、画像同梱の仕組みを考慮して、考えられる問題とその確認法をあげてみると、だいたい、以下のようになりました。ちょっとわかりにくいとは思いますが、ご了承を...


1.画像制御文字が置き換えられていない
画像同梱すると、画像制御文字が、^@BM%temp% で始まる物に置き換えられます。
ですので、まず、文字枠となった物の画像制御文字を確認してみて下さい。


2.画像制御文字が置き換えられたが、画像が一時フォルダにコピーされない
画像同梱すると、当該画像ファイルが、bmp形式に変換され、元の画像制御文字内パスを元にしたファイル名で、画像同梱用の一時フォルダに保存されます。
画像同梱用の一時フォルダは、自動保存フォルダ or JWWのインストールフォルダ内に、20101203-164553-031 の様にそのJWWを起動(orファイルを開いた)時刻を元にした名前で作成されます。隠しフォルダとなっていますので、エクスプローラ等で確認する際は、隠しフォルダを表示する設定が必要です。
画像同梱コマンドを使った直後に、当該画像ファイルがあるかどうか、確認してみて下さい。


3.jwwファイル自体に、画像が同梱されていない
jwwファイル保存時、^@BM%temp%で始まる文字列があると、それを同梱用の画像制御文字とみなし、一時フォルダ内の当該ファイルをgz形式に圧縮してjwwファイル内に取込みます。
jww保存直後に、一時フォルダを確認し、この、gzファイルが作成されているか、又、v6形式でも別名で保存してみて(すぐに、再度v7形式で保存しなおして下さい)、v7とv6形式とファイルサイズを比較し、gzファイルの分程度だけ、v7形式のファイルサイズが増えているかどうか確認してみて下さい。


4.jwwファイル内に、画像が同梱されているが、一時フォルダに展開されない
同梱画像を含むjwwを開くと、同梱画像のbmpファイルを、一時フォルダに展開します。
この、一時フォルダが実際に作成されているか、又、フォルダ内に当該bmpファイルが展開されているか確認してみて下さい。


5.一時フォルダに同梱画像が展開されているが、表示することができない
別JWWを開き、その一時フォルダ内の画像を、画像挿入してみて下さい。
画像が表示されない場合は、当該画像ファイルを、(例えば)JWWのインストールフォルダにコピーし、再度画像挿入してみて下さい。
あと、適当な画像ファイル(仮にnanka.jpgとします。普通にJWW上で表示されるものを使って下さい)を一時ファイル内にコピーし、元のJWWの方で、文字コマンドで直接、^@BM%temp%nanka.jpg,100 の様に打ち込み、画像が表示されるかどうか確認してみて下さい。



 きっと つまずくことがあるので 今のうちに___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。