--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
06/06.Tue   ■外部変形■ R平均地盤v0.5 
16:16
 設計事務所の先生と話しいていて、出た話題です。
平均地盤面を求めて、作図するという話題だったもので 
僕が使っているものをご紹介したらすこぶる喜んでいましたので・・
 以下からDLしてくださいませ。検索はR平均地盤です。


HinoADOHinoADO
http://hinoado.com/tw/index.html








敷地を描いて、日影コマンドで高さを指示(´・ω・`)

20170606gg02.jpg





外部変形起動 作図を範囲で囲む。
表の位置を指示

20170606gg02.jpg





最初の基準点を指示し、次の点も指示

20170606gg03.jpg





はい完成(´・ω・`)

20170606gg04.jpg





作図はぐるっとできるので、後は図面枠に入るように編集しましょう

20170606gg05.jpg




 敷地測量したデーターがあれば、
 当然各ポイントの高さもわかっているので、データーだけあれば
 高さを入力するだけの作業です。 数分ですよ(´・ω・`)
05/24.Wed   Canva 
18:08
2017/5/24
本日、KDDIウェブコミュニケーションズはCanvaの独占業務提携契約を締結し、日本語版のリリースを発表した。




Photoshopより簡単、オーストラリア発のデザインツールCanvaが日本上陸 | TechCrunch JapanPhotoshopより簡単、オーストラリア発のデザインツールCanvaが日本上陸 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2017/05/24/canva-japan-launch/





 

 時代にあったものだと思います。
 簡単にいろいろ 作れて面白いですよ。
save the date


 いろいろ 作成される人には ありがたいものだともいます。
 iPhone版も提供されています。 興味があれば 一度さわってみてはどうでしょうか?
05/24.Wed   Pinterest 
10:01
Pinterestってしってる?

さて説明は ググったサイトのURLを貼っておくという 超手抜きです。
興味ある人はみてください。


Pinterest(ピンタレスト)とは? インスタグラムとの違いや基本的な使い方を知ろうPinterest(ピンタレスト)とは? インスタグラムとの違いや基本的な使い方を知ろう
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-29632/







 僕的な簡単な説明。 SNSではありません。
どちらかと言うと、最初のInstagramに近い感じの、画像ブックマークアプリ?


 どう使うか?
なんでもいいから検索する。 例えば 今やっている現場で発注者が某板硝子のトップメーカーで
ガラスのデザインを いろいろなところに取り入れたい。とのこでした。


 なので、「ガラス デザイン 建築」などというワードで検索し、自分が記録したい画像を
ピンしていくのですよ(´・ω・`)



iPhoneで開くとこんな感じ。クロールして今日ある画像をタップして、カテゴリ作って、ピン(そこに入れる)
 これだけの作業で、あとで カテゴリから 記録したものを簡単にみれます。

 僕の場合 ほとんどが ファッション・ヘアカタログ・ほしいもの・バイク・時計等ですが・・・
(今回は建築にしてみた(;・∀・))

20170524ge01.png




 んでもって 便利なのが、ブラウザーからでも ピン出来るのですよ(´・ω・`)
(僕の場合 Chromeなのでアドオンがあります。)


 画像にマスカーソルを合わせると、一枚ずつ選択。
ステータスバーのところにある、Pinterestのマークをクリックすると、【検索したワード】が
カテゴリとなり、表示されて検索された画像が一つのカテゴリに入ります。

20170524ge02.jpg



 いかかげすか?建設業に携わるひとって、画像でも検索 多くありません?
 また、いろいろなデザインを考える上で、参考になる画像とか検索したり、記録したりしませんか?

 次のヘアスタリを どうしようかまよったことありません?
 新しいスーツ買うのに、どんな感じにしようか?
 新しい、Yシャツはどんなんにしようか?

 悩んで 本見るよりもの 検索して こんな感じのがいいなぁ~って 思う人にはオススメのアプリでだと思います。



 会社の女子事務員に聞かれて 説明するのが面倒なので、ここに書いて、URLを送るという
 とても手抜きのブログでございました。ペコ(o*。_。)o
05/20.Sat   DocuWorks:透過塗りつぶしの設定 
16:06
DocuWorksの 透過塗りつぶしの設定について。
 ファイルの管理や、資料の作成等 非常に便利なDocuWorksですが・・・

 作成したDocuWorks文書PDFにして相手先に送ることありますよね?
 その際に注意してほしいのが、アノテーションで作成した透過塗りつぶしです。

 DocuWorks文書のままだと何の問題もありませんが、PDFに変換すると ベタ塗り(透過されません)

 そこで、DocuWorksには 透過部分を ハッチングにて印刷する機能があるのですが・・・
 DocuWorks7までは何の問題もありませんでした。
 ところが、DocuWorks8に変わってから、PDFに変換する際の プリグラムをDocuWorksPDFCreatorに
 なんの説明もなしかえやがったわけです。変更されました。

 さて前置きは 置いといて、設定方法は以下です。

■ステータスバーの印刷から設定を行います。
20170520ge01.jpg



■プリンターを選んだあと、左下の詳細設定を押します。
20170520ge02.jpg


 

■詳細設定ウインドの一番したにチェックを入れましょう。
20170520ge03.jpg



 ※注意点
 DocuWorks8は最新のものにしてください。
 DocuWorksPDFCreatorも最新のものしてください。
 PDFになったものを確認してください。
 (PCによては、ハッチングされているが、そのハッチが細かすぎて 塗りつぶしに見えることがあります。
  拡大して 見てみるとハッチにはなっています。)
 但し、印刷すると、完全に塗りつぶしのようになります。(;・∀・)


 FUJI XEROXのサポートには、ファイルを添付し、状況を説明しました。
 開発の方で、次のVerUpには対応する方向で検討してくれているそうですが・・・
 いかんせん、各個のマシンによって 現象が確認されないことがあるようです。
 僕のPCのように・・・・



 ただ、お困りの方は 上記の方法を試して解決することが出来ますので、お試しください。

 FUJI XEROXのサポートの方は とても親切で丁寧に対応していただきましたが
 有償商品を、メーカーから直接購入しているので、営業は きちんと最新版にUpすることの説明をするべきかと。


 それと、Ver8になってからPDF変換のディフォルトがDocuWorksPDFCreatorになったことも きちんと
 説明するべきだと思います。
05/18.Thu   ミニワークステーション 
11:33
 自宅の仕事用にほしいのと、会社で使うのにも これくらいのマシンほしい。

今の仕事用のノートPCだけど、2014年8月からのだから もう一年後くらいかな・・・・
¥150.000くらいで、モニタ6個まで出力出来て、この小ささ。



HP Z2 Mini G3 Workstation 製品詳細・スペック - HP Workstations ・PC通販 | 日本HPHP Z2 Mini G3 Workstation 製品詳細・スペック - HP Workstations ・PC通販 | 日本HP
http://jp.ext.hp.com/workstations/z2mini_g3/








 んで 一応、希望のスペックにしてみた。メモリとSSDとOfficeくらいかな・・・
 ( ´・д・)ン?
20170518ge02.jpg

 ・・やっぱり それくらいのお値段になるのね・・・
05/18.Thu   Jw_cad Ver8.03a 
10:22
Jw_cad ver8.03aになりました。

 

最新バージョンの変更点
◆Version 8.03a での変更点は以下のとおりです。(2017/05/14)
・Direct2dで,線端部の形状を「丸」以外にすると、表示が単色になってしまう現象(Ver.8.03 で発生)を回避した。
・設定メニューの「色・画面」タブで「dpi切替」を押したとき、「線幅:」に続く「300dpi」の文字が表示されないことがある現象を回避した。



20170517ge01.jpg


Jw_cadのページJw_cadのページ
http://www.jwcad.net/







04/18.Tue   ScanSnap Cloud 
14:23
「ScanSnap Cloud」のOCR機能を強化、クラウドストレージでのテキスト検索に対応、スマホ撮影画像の保存も可能に


「ScanSnap Cloud」のOCR機能を強化、クラウドストレージでのテキスト検索に対応、スマホ撮影画像の保存も可能に -INTERNET Watch「ScanSnap Cloud」のOCR機能を強化、クラウドストレージでのテキスト検索に対応、スマホ撮影画像の保存も可能に -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1055480.html





 ScanSnap Cloudは、PCやスマートフォンなどを介さず、「ScanSnap iX500/iX100」単体でスキャンしたデータを直接クラウドサービスへ保存できるサービス。OCR処理の強化により、Box、Dropbox、Evernote、Googleドライブ、OneDriveのクラウドストレートサービスにおいて、PDFファイルの内容を全文検索可能になった。日本語での全文検索には、BoxとEvernoteのみが対応する。なお、検索可能なPDFの作成は、月あたり500ページまでとなる。




OCRとクラウドに関しては 今後多様性があると思っているので メモ(´・ω・`)
03/14.Tue   日建設計:監理技術ノウハウ(『総合図の手引』ほか)を公開しました 
16:54
日建設計:
 監理技術ノウハウ(『総合図の手引』ほか)を公開しました




|日建設計|日建設計
http://www.nikken.co.jp/ja/news/20170313.html








 施工者側として 持っていて十分活用できると思います。

 ありがたくDLさせて頂きました。

FeedBurner

twitter

FC2カウンター

プロフィール

盗朱

Author:盗朱
 ご意見は、
mail.png

 
eMachinesJ3210 Core2Duo7200
VistaHB Intel945G
GeForce 9600 GT-DDR3-512MB

Note PC:FMV-C6310仕事用
 リンクフリーですが、ご一報いただければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

CopyRight 2006 ■現場のJW+Web2.0■ All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
